• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

 

県民ホットラインイメージ
“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください

 

 

県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。

 

 

ご提案
隠岐の世界ジオパーク認定を受けて、現地の受け入れ態勢の整備を進めていただきたいと思います。

 

 

回答
世界ジオパーク認定は、隠岐諸島が有する自然の素晴らしさと地元の方々の熱意ある取り組みが世界に認められたもので、
島根県にとりましても、大変喜ばしいことです。
世界認定を契機に、今ある自然環境を保全しながら、国内外から隠岐を訪れる方が増え、観光などの産業振興が進み、
活力ある隠岐を実現するため、県では、国に対して公園施設の整備を要望するとともに、
外国語併記の案内看板や見どころの解説板の新設、遊歩道、休憩所、トイレなどの再整備を進めています。
今後も、隠岐を訪れる皆さまに満足していただけるよう、国や地元町村などと連携し、受け入れ態勢の整備に努めて参りますので、
ご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

知夫村の赤壁を紹介する解説板の写真
知夫村の赤壁を紹介する解説板

 

 

■お問い合わせ先
自然環境課TEL0852・22・6517FAX0852・26・2142

 


 

ご提案
年4回浄化槽の点検を受けていますが、別の機関から検査を求められました。
きちんと点検を受けていても検査を受ける必要がありますか。

 

 

回答
浄化槽から汚れた水を流さないようにし、住みよい生活環境を守るために大切な3つのことが、
浄化槽を設置しておられる方々に対して法律で義務づけられています。

 

 

1.保守点検(定期的な機械の点検・調整・修理、消毒薬の補充等)
2.清掃(たまった汚泥等の引き抜きや洗浄)
3.年1回の法定検査(浄化槽の機能や放流水の水質等を検査)

 

 

保守点検と清掃を実施した上で、年1回の法定検査を受検していただく必要があります。
今回、お問い合わせいただいた事案は3の法定検査に関するものと思われますが、
この場合、事前にご案内状をお送りし、ご本人様からの申し込みに応じて郵送で検査日をお知らせし、検査員が伺っております。
なお、島根県内の法定検査は(公社)島根県浄化槽普及管理センターが実施しています。

 

 

浄化槽の法定検査の様子の写真
浄化槽の法定検査の様子

 

 

■お問い合わせ先
廃棄物対策課TEL0852・22・5261FAX0852・22・6738

 

 

県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

県民ホットライン

ご意見ご提案をお待ちしております。下記の封筒を切り取ってご使用ください。

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。

 

 

・島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。

 

 

 

 

提案の方法
●ファックス・・・0852・22・6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

 

 

 

封筒イメージ1

 

 

 

 

封筒イメージ2

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp