県民ホットライン
県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。
次に、いただいた「ご提案」と「回答」皆様からのご意見にお答えします。
ご提案
人口減少を食い止めるために、民間テレビ局で行っているようなお見合い形式の番組をぜひとも実施していただきたいと思います。
回答>
県では、少子化の要因の一つである「未婚・晩婚化」に対応するため、
1.ボランティアが独身男女の縁結びを応援する「島根はっぴぃこーでぃねーたー事業」
2.市町村の出会いイベントや魅力アップセミナーの取り組みを支援する「しまね縁結び市町村交付金事業」
3.県が直接実施する事業として、独身男女に代わり親同士がお見合いを行う「親からはじめる縁結び交流会」や、
企業で働く独身男女を対象とした交流会「縁結びCafe」など様々な取り組みを行っているところです。
また、団体や企業等と連携・協働しながら取り組みを進めていくことも大切であることから平成25年12月14日には、
初めての取り組みとして、安来地域で農業就労している男性と、農業に関心のある東京、大阪など
県外にお住まいの女性との婚活イベント「おもてなし農婚」を安来市で開催いたしました。
ご意見をいただきました民間テレビ局によるお見合い形式の番組誘致による認知度アップも、
一定の効果があると思われますが、一方で、地道に、かつ、継続した取り組みも大切であると考えています。
今後とも、意見のございました手法も含め、より効果的な取り組みを検討しながら、
地域社会全体が一体となった縁結び応援活動に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
はっぴぃこーでぃねーたー交流サロン
お問い合わせ先
青少年家庭課少子化対策推進室
TEL0852・22・5302
FAX0852・22・6045
ご提案
県内の観光地で様々な人にダンスを踊ってもらい、それを動画にして県をPRしてはどうでしょう。
回答>
現在、県では、様々な方法により島根のPR活動に取り組んでいます。
特にインターネットを使った取り組みとしては、観光地、文化、特産品など島根の魅力を情報発信し、観光客の誘客や特産品の販売拡大につなげるよう行っています。
島根応援サイト「リメンバーしまね」(「島根をこっそり応援する」をコンセプトに開設)では、応援団員の方々の投稿により情報を発信しています。
また、平成25年度からは、首都圏在住者を対象に県の認知度向上と来訪促進を図るため、「ご縁」をテーマにしたイメージキャンペーンを展開しています。
このキャンペーンでは、島根にゆかりのあるDAIGOさんをPR大使として起用し、
DAIGOさん本人や県民の出演によるプロモーション映像「ご縁ムービー」を、首都圏の街頭ビジョンで上映するなどしています。
県としましては、以上のような県独自のPR活動を進めている最中であり、その効果に期待しているところです。
現状では、動画投稿サイト「ユーチューブ」の活用、他とのタイアップ等ご提案の趣旨については、今後の取り組みの参考にさせていただきます。
「ご縁の国しまね」観光PRキャンペーン
お問い合わせ先
広聴広報課
TEL0852・22・5772
FAX0852・22・6025
県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。
県民ホットライン
次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。
・島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。
●ファックス・・・0852・22・6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp