• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月24日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 最初に、私から3点、コメントをいたします。

コメント1)企業立地セミナー

 最初のコメントは、しまね企業立地セミナーの開催ということでありますが、10月31日水曜日に東京でしまね企業立地セミナーを開催いたします。本年度は首都圏での企業誘致専門員を2名増員し、体制を強化したことから、2年ぶりに12回目の東京開催を決定しました。特に県西部を初め中山間地域へ首都圏の製造業を誘致し、加えて萩・石見空港の利用促進につなげることも狙いとしております。また、これまで首都圏から64社、製造業、ソフト産業等でありますが、島根に立地していただいており、これらの企業との関係を深める場にもしたいと考えています。

 当日は、島根県の立地環境や支援制度の説明を行うほか、島根に立地いただいた経緯やその後の事業展開について、既に立地されている企業から事例の発表をしてもらうこととしております。このセミナーを通じまして、島根県民の真面目さでありますとか、島根の人々の定着率のよさなどをPRすることで、首都圏からの企業進出につなげたいということであります。

 これは配ってありますね、皆さんの、パンフレットが。それをごらんいただきたいというふうに思います。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp