10月18日コメント
コメント)地域伝統芸能全国大会
資料がお配りしてありますが、地域伝統芸能全国大会の開催についてであります。
国内外の地域伝統芸能が一堂に集まりまして公演を行う、年に1度の全国大会を平成29年に島根県で開催するということが決まりました。この大会は平成5年から第1回目の大会として始まりまして、島根で29年に行われますと25回目ということになります。
実は、島根県では平成9年に大会を開催をいたしておりまして、県としては20年ぶりの大会ということになります。開催時期は平成29年11月4日から5日の2日間を予定をしております。開催場所は出雲市をメーン会場とし、浜田市をサテライト会場とする予定であります。
この大会の主催者の一人といいますか、主要な主催者でありますが、それは一般財団法人地域伝統芸能活用センターというところでありまして、島根県、それから関係団体が実行委員会を立ち上げて、これから詳細を検討していくということになります。
この地域伝統芸能大会は、国内外の地域伝統芸能が一堂に集まりまして公演が行われるわけであります。主催者の一般財団法人地域伝統芸能活用センターは、地域伝統芸能等を活用した行事を実施する観光及び特定地域商工業の振興に関する法律の目的を遂行するために平成4年に設立された法人であります。このセンターの名誉総裁は高円宮妃殿下で、会長は中村徹さんという方で、運輸省の事務次官、新国際空港公団の総裁をやられた方のようであります。
出演団体は、近年の傾向を見ますと、県内外、国外を含めまして30から50団体ぐらいだというふうに聞いております。平成9年に島根大会が開催されたと申し上げましたが、平成9年のときは5月23日から25日までの3日間、松江市と出雲市で開催し、58団体の方に出席をいただいて、約3万名の方がお越しになったということでございます。
あと、近年の開催状況等、お手元の資料をごらんをください。
私からのコメントは以上であります。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp