1月6日コメント
コメント年頭所感
○溝口知事:今回は、新年最初の会見でありますので、冒頭、簡単に年頭の所感のようなものを申し上げたいと思います。
改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いを申し上げます。
今年の年初めは、暖かく天気のいい、過ごしやすいお正月だったと思います。報道によりますと、県内各地での初詣の人出も多かったようでありまして、出雲大社の元旦と2日の参拝客は昨年よりも50%を超える増加であったということのようです。津和野の稲成神社では25%程度の増加であった模様であります。国宝に指定をされた松江城のある松江市の人出も大変多かったように思います。観光を目指す島根県にとりましては、うれしい年明けだったと思います。
また、新年3日には全国高校ラグビー大会で石見智翠館が山陰勢で初となる4強入りを達成いたしました。これもうれしいニュースであります。あすの7日の準決勝に出場されるわけでありまして、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
本年は、県にとりましては、昨年の秋に作成をいたしました地方創生のための総合戦略を実施に移していく年であります。総合戦略では「子育てしやすく活力ある地方の先進県しまね」を目指すということにしておるわけであります。そのためには、まず第1に若い人たちが安心して働ける雇用の場をこの島根でふやすということであります。産業の振興、観光の振興、企業誘致、農林水産業への対策、インフラ整備などを進めていく必要があるというふうに考えております。
もう一つの柱といたしましては、若い人たちの結婚、出産、子育てを支援していくことであります。既に行っております3番目の子供さん、第3子に対する保育料負担の軽減を行っておりますが、これを第1子、第2子の保育料負担を軽減するため、市町村への支援制度を設けることとしておるわけであります。こうしたいろいろな子育て支援のための施策を円滑に導入をし、実施をする、こうしたことが今年の大きな課題であります。さらに、中山間地域、離島など条件不利地での産業振興、小さな拠点づくり、地域交通の確保などの支援も行っていかなければなりません。そして、増加する高齢者の方々の医療・介護・福祉の充実、次世代を担う子供たちの教育、安全・安心なまちづくり、環境保全などにつきましても取り組んでまいる考えであります。
また、今年は行事といたしましては全国高等学校総合体育大会中国ブロックの開催が7月から8月にかけてあります。島根県では5種目、体操、新体操、柔道、ボート、テニスを実施するということになっております。また、外国人観光客を中心として、山陰への観光誘客や山陰ブランドの確立を図るため、鳥取県と一緒になりまして山陰両県で、さらに民間団体の方々も入りまして、観光を推進をする拠点と申しますか、山陰版DMOの設立を図っていくということを予定しております。
今年も活力のあるしまねを目指し、全力で働いてまいりますので、よろしくお願いを申し上げまして、簡単でございますけども、年頭の御挨拶にかえさせていただきます。以上です。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp