• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(11月13日) 

質問事項

3.国道54号サイクリングロード化

 

○朝日新聞

 話変わって済みません。1点だけ、松江道が開通して半年たって、今、並行して走っている国道54号でサイクリングロード化の計画が両県で進んでいるんですけども、知事も先般、広島県の知事とお話をされたことかと思いますが、改めて今、交通量が減少している国道の活性化、振興策というところで、サイクリングロード化についての期待みたいなところをちょっと一言だけ。

 

○溝口知事

 ロード化というか、いろんなレベルがあると思うんですね。まだそういうところをどうするかというところまでは行ってなくて、交通量も減っているし、そういうサイクリングにも使える可能性もあるし、よく研究してみましょうといった段階ですね。

 

○朝日新聞

 ただ、何らかのそういう振興策は打っていかないといけないというお気持ちは......。

 

○溝口知事

 それは一つのアイデアだと思っていますけど。

 

○朝日新聞

 広島県の知事さんなんかは、御自身も自転車に乗られたり、しまなみ海道だったりとびしま海道ということで、非常に県の地域振興ということで今、ツールとして役立てようとされているんですが、そのあたりは、やっぱり中国山地というくくりでいうと、多分県境というのはもうあってないようなものだと思うんですが、そのあたりでいかがですか、こう。

 

○溝口知事

 だから、よく研究してみましょうということです。

 

○朝日新聞

 具体的な何かこうなってほしいなみたいなビジョンは、特に今、知事の中には。

 

○溝口知事

 まだそんな具体的なとこまでは行きませんね。

 

○朝日新聞

 これからということですか。

 

○溝口知事

 ええ。地元にもいろいろ意見があるでしょうし。

 よろしいですか。

 それでは終わります。

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp