• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(6月25日) 

質問事項

8.参議院議員選挙

 

○中国新聞

 知事、参議院選挙なんですけども、知事が前回、前々回と2期、知事選で当選されたとき、自民党、公明党の推薦を受けてらっしゃいますけども、今回の参議院選挙、今、4候補、候補が予定されてますけども、政治資金パーティーなんかで島田候補の会合に出席されたり、そこで支援をするというような趣旨のことを言われてますが、改めて今回の4候補の中で島田さんを知事としては支援するというスタンスでよろしいでしょうか。

 

○溝口知事

 いや、これは知事としての、行政のトップとしての会見ですからね、そういう政治活動にかかわることについて、私がこの場で述べるのは適当じゃないですね。

 

○中国新聞

 ただ、また知事というのは非常に公共性が高い役職でして、島根県の溝口善兵衛知事という紹介で、あの場で御紹介されるわけですから。

 

○溝口知事

 いやいや、この場はいろんな人が見ておられるわけですから、私が政治活動としての発言をするというのは適当でないというふうに申し上げているんですよ。

 

○中国新聞

 この定例会見の場では、そういうことは言うべきじゃないというお話ですか。

 

○溝口知事

 はい。

 

○中国新聞

 それは、ただ知事という立場で出てらっしゃるんで、一個人、溝口善兵衛という......。

 

○溝口知事

 要するに通常の場合よりも選挙が間近いわけでしてね、そういうことについては慎重に対応するのが適当だというのが私の考えです。

 

○毎日新聞

 ただ、知事として出席してらっしゃる、知事、候補ではないかもしれませんが、島根県知事というふうに紹介されて、あいさつしてらっしゃるわけですので、それは行政のトップとして、トップという肩書で出てらっしゃるわけで、それはここ、知事としての、行政の長としての定例会見かもしれませんけれども、そこははっきりとおっしゃっていただいた方が......。

 

○溝口知事

 いやいや。多くの人が見るわけですからね。

 

○中国新聞

 いやいや、だから......。

 

○溝口知事

 いや、だから、その場によるということですよ。政治活動をしている場では政治活動をしている者として発言するわけでありまして、ここはまさに行政のトップとして皆さんの質問にお答えをすると、行政に関することについて。ということだから、そこは発言はいたしません。こういうことです。

 

○中国新聞

 発言されないんならいいんですけども、私の考えとしては、やっぱり知事として出席されているんであれば、別に多くの人が見てるとかいうのは関係がないことであって、それならなおさら自分の知事としての考えを言われた方がいいと思いますが......。

 

○溝口知事

 いや、言えないでしょう。それは選挙活動のように誤解をされましてもいけませんしね。

 

○毎日新聞

 他県の知事さんなんかの例をとると、そういう政治的な部分、自分の政治的なスタンスの部分も含めて、こういう通常の会見でお話ししてらっしゃる例も数多くあると思うんですけれども。

 

○溝口知事

 私はそういうことは控えますと、こういうのが私の考えです。

 

○毎日新聞

 それは、でも私の考えというよりは、公の人間として、それは自分のスタンスというのを明確に、知事として紹介されて、知事としていろんなところでお話しされるわけですから、それを会見の場で言えないというのは、それはちょっと、少し知事として逃げているんじゃないかなと思うんですが。

 

○溝口知事

 そういうことはありません。

 よろしいですか。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp