• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(4月4日) 

質問事項

4.竹島問題について 

 

 

○山陰中央テレビ

 竹島についてお伺いしたいんですけれども、4月11日、去年の4月11日で、1年前なんですけれども、東京で竹島の集会が、竹島問題を考える集会がありまして、溝口知事も大きな前進だというコメントを、領土問題の啓発に向けては大きな前進になったと、国会議員の方もたくさん出席されてというのがありまして、あの時に、現場では島根県の関係者の皆さん、また超党派でつくる議連の、主催者の国会議員の皆さんも、来年もぜひと、こうしたイベントは恒例化していけるようにしたいという、この機運がとてもあった1年前だったんですが、ことしは残念ながら今のところその見通しが立っておりませんが、ことしもやりたかったという思いは知事もお持ちですよね。

 

○溝口知事

 そこはやはり国会の中の議連があるわけですから、そこでよく話をされてお決めいただくのがいいと思っています。

 

○山陰中央テレビ

 とはいえ、溝口知事の方から議連の山谷会長なりに何か、今年もどうですかというわけではないですが、お話をされたりはしなかったですか。

 

○溝口知事

 もう御承知だと思いますから。

 

○山陰中央テレビ

 その辺の、知事としては、なぜ今年、去年は山谷会長も、これ来年も必ず開きたいという趣旨の御発言をされている中で、今年開くことができなかったとも言えると思うんですが、その背景は何だと......。山谷会長、去年は来年も開きたいというような趣旨のお話をされている中で、ことしなぜ開けていないんだろうという......。

 

○溝口知事

 別に4月に開くということが決まってるわけじゃないんですよ。

 

○山陰中央テレビ

 もちろんそうなんですけど、ただ、今のところことしの開催のめどが立ってはおりませんが......。

 

○溝口知事

 それはいろんな配慮されることがおありになるからでしょう。

 

○山陰中央テレビ

 そのいろんな配慮されることというのは、知事としては何だと感じておられますか。

 

○溝口知事

 それは要するに全体的に考えてということじゃないですか。私が言わなくても、それは国会の中でやはり、議連の中でおやりになる方がいいと思います、私が言うよりも。

 

○山陰中央テレビ

 知事としては、その配慮というのは、ある程度理解できるようなものですか。

 

○溝口知事

 国会は全般的にどういうふうに、外交問題なり、あらゆることを考えながらしなきゃいかんわけでしょう。そういう問題じゃないですか。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp