質問事項
2.核燃料税について
○朝日新聞
関連しまして、税収のところで、核燃料税を、予算計上というのを3年連続で見送られることになりましたけれども、それについてのまず所感と、それから全国の原発立地県では、いわゆる運転しているしてないにかかわらず、装荷した燃料のその価格じゃなくて、出力に応じたものに条例を変えて、いわゆる財政への影響というのを平準化しようという動きが進んでいますけれども、ここの見直しについてのお考えというのを改めて。
○溝口知事
それはもう毎回申し上げている、そのとおりですが、5年ごとに延長していますから、次の期限が27年度末まででしたかね、来年度末までですから、その間にどういう対応をするか、よく考えていくということです。それは従来申し上げているとおりです。
○朝日新聞
見直しもあり得るという......。
○溝口知事
だから、それはそういうほかの県の状況なんかも勘案しながら検討していくということですね。
○中国新聞
済みません、核燃料税の関係で、次の更新期間の前に見直すということもあり得ないということですか。変えるとすれば、次の更新期間だというお考え。
○溝口知事
はい。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp