• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(1月22日)

「竹島の日記念特別展示」

○溝口知事

 それでは、定例会見をやります。

 最初に、3点、私のほうからコメントをいたします。

 一つは、皆さんのところにお配りしてありますけれども、竹島資料室で「絵図・地図に見る竹島」という特別展示を本日、1月22日から3月31日まで開催をします。

 日本側が作った地図でありますとか、あるいは韓国の地図に見えるものでありますとか、それから西洋の地図についても展示しています。資料の最初のページは、フランスの作成のものでありますけれども、1892年のフランスの地図では、「ダジュレー島(Matsou Sima)」。それから現在の竹島である「リアンクール」とも、括弧内に「Jap」という記載があります。

 それから、日本地図では、政府、当時の幕府が若干関与したものもありますが、見やすい絵図で見ますと、一番上のものでは、隠岐島があって、「松シマ」「竹シマ」とありますが、その場合、松島が日本は今の竹島なんですけれども、そういうことでありますとか、それから韓国のほうでは、右のほうですね、鬱陵島がありますけれども、鬱陵島の東に「于山」というのが記されていますけれども、韓国はこの于山島が現在の竹島だという主張をしていますが、これについても解説しています。詳しくは説明できませんけども、地図を見ますと、位置の関係とか、時代毎に、あるいは韓国側などでどう見られていたのかというようなことがわかるので、ぜひ皆さんもごらんになると興味深いと思います。

 

「しまね海洋館アクアスシロイルカの妊娠」

 それから、2番目はシロイルカの、浜田のアクアスでシロイルカが妊娠をしたと、こういうことであります。正式にはこの後、現地のほうで記者発表するようでありますが、去年の9月に超音波で検査をすると、妊娠をしておるということが確認をされたようです。シロイルカのアーリャが妊娠をしているということです。出産はことしの7月から8月ごろだろうと言われております。

 無事出産すれば、アクアスでは2頭目になるわけです。国内で繁殖に成功しておりますのはアクアスと、名古屋にあります名古屋港水族館の2施設だけのようです。人工的な環境の中で繁殖をするというのは大変難しいことのようであります。

 アクアスでは、平成21年の8月に初めて出産に成功しまして、シーリャ、雄でありますが、今4歳になりますけれども、誕生しております。これが最初に生まれたシーリャなんですね。もう4歳ですけれども、このリングができるんですが、この子の場合は、多分これは鼻だと思いますけれども、頭頂にあるのは。鼻でこのリングをつくるんですね。普通のやつはたしか口ですね。できるのが2代目のこの子だけができるということのようですが、2頭目も無事出産をして、シーリャとともに、こうした新しいリングをつくってほしいというふうに思います。

 

「グラントワイベント「森英恵オートクチュールの精華」オペラ「夕鶴」ほか」

 それから、3番目は石見美術館関連のことでありますが、3点申し上げます。

 1つは、県立石見美術館の特別展、ファッションデザイナーの森英恵さんの「森英恵オートクチュールの精華」です。昨年、森英恵さんから10点、衣装の寄贈を受けまして、これまでに所蔵しておりますのが10点ありまして、20点、展示をされるということです。森さんが最初のころから2004年に、最後にパリでオートクチュールのコレクションを発表された衣装まで、森さんの仕事を最初から終わりに至るまで見られるという展示であります。

 2番目は、ここに出ておりますけども、グラントワの劇場でオペラの「夕鶴」を2月の11日開催されます。このオペラは、團伊玖磨さんが作曲をされたもののようです。たしか1952年に初演をされております。「夕鶴」自体は木下順二さんが創作されたというものであります。今回は、演出は歌舞伎界の市川右近さんが行われ、舞台美術は日本画の巨匠として知られます千住博さんが行われます。それから主人公は、人間の名前では「つう」ですけども、ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんが演ぜられるということであります。民話劇も有名でありますけれども、オペラも新しい演出で日本の美を表現をされるということであります。

 それから、これに関連をしまして森英恵さんと澄川喜一さんのトークショーが、前日の2月10日、午後6時から7時まで、グラントワの小ホールで行われます。澄川さんも森さんも同じ昔の六日市出身でありまして、2人とも文化功労賞をお受けになっている方々であります。そのトークショーがありますと、こういうことであります。

 私からのコメントは以上です。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp