• 背景色 
  • 文字サイズ 

質問事項

7.東京オリンピックに向けた合宿招致等の対策

 

○山陰中央新報

 済みません、ちょっと話題は変わるんですけども、2020年の東京五輪に向けて、都道府県では選手団の事前合宿を招致するような推進本部を立ち上げる県があったり、そこに向けて、それを目指して県の競技力向上を図っていこうじゃないかというような、そういった組織改編をされたりするような県もあったりするんですが、具体的に合宿の誘致だったり競技力向上で組織的に何か立ち上げるという今のお考えはありませんでしょうか。

 

○溝口知事

 そこは、県もそうですけども、市町村もいろいろお考えですからね、よくお話を聞きながら、どういう対応が適切か、検討はしていきますけど、今具体的にどうするというところまでは行ってませんね。

 

○山陰中央新報

 県内でいうと、中国04総体のときに建てた建物とか、出雲市ですとか、いわゆる浜山の体育館ですとか、ああいう誘致できるような建物もあるのかなと思っているんですけどね。

 

○溝口知事

 いろいろなオケージョンがあるでしょうからね。それからいろんな情報も集めなきゃいかんでしょうし、そういうのをよくフォローしながら考えていきたいと。

 

○山陰中央新報

 それに関連してですけれども、こうやって、例えば県としていろいろ、先ほど市町村の考えもあるということだったんですけれども、今いろいろ都道府県でそういった動きが始まる中で、ある意味誘致合戦というか、競争にもなるかと思うんですけれども、そういう中で、早目に対応して動いていくことも、県として、旗振り役としてやっていくことも必要なんじゃないかなと思うんですが。

 

○溝口知事

 そういうことも念頭に置きながら、よく検討していきたいと思います。

 

○山陰中央新報

 そうした例えば誘致であるとか、そういったことで地域の振興であるとか、そういったものにもつながるような気もするんですが、その辺の効果というか、そういったものはどのように考えられますか。

 

○溝口知事

 それはケース・バイ・ケースでしょうね。そういう、ある国と非常に親しい関係にあるとか、あるいはある競技については、そこが日本の中でも非常に整っているとか施設があるとか。だから、いろんな、これも縁だろうと思いますけれどもね。また縁を開拓するということも大事ですけれども、どこでもできるわけじゃなくて、そういう施設があったりしなきゃいかんでしょうし、それからやっぱり地元に泊まったりしますからね、そういうのを、やはり競技種目によってするところが違うでしょうしね。その前にいろんな世界大会とかが開かれるでしょうからね、そういうときに、日本の大会でやる前にどこかに行くという、どこかでトレーニングをするとかというようなことが比較的多いようでありますからね、そういう情報もよくフォローしながら検討していきたいと思います。

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp