• 背景色 
  • 文字サイズ 

質問事項

5.山口県知事の辞職

 

○中国新聞

 知事、山口の知事が近く辞職の意向を表明されるということになったんですけども、10月の末から入院されてまして、2カ月以上たったんですが、回復が余り、回復しない、体調が思わしくないということで辞職されるということなんですけども、昨日の時点では、まだ山口県から何も聞いてないのでコメントできないというふうにおっしゃっていただきましたが、改めて、もう各社いろいろ報道もされてますし、いろんな状況が変わっていると思うんで、ちょっと今、そのことについてどういうふうに受けとめられているのか。

 

○溝口知事

 まだ御本人、御自身が表明されたということは報道もされてないようですが、きのうの段階では、そういう動きがあるということで報道されたんだと思いますけれども、そのことは別にして、長らく入院をされて療養中であり、同僚として心配をしているわけでございます。9月には、県西部の豪雨災害の対応について私も山本知事さんにお電話し、JR山口線の早期復旧に向けて両県で連携していきましょうと申し上げました。それはやっていきましょうというお話を伺いました。山口線の復旧は国交省の対応も進み、復旧が進んでいるわけであります。いずれにしましても、十分療養されまして、一日も早い御回復をお祈りしているということです。

 

○中国新聞

 体調の面は、気遣われるのはそうかなというふうに思うんですが、ちょっとその体調が悪い中、やはり県民からは2カ月間、2カ月余りトップが不在だったと、実質的にということに対しての厳しい声というのも現地ではかなりあるようなんですが、そのことについて知事はどう思われますか。

 

○溝口知事

 その点は、やはり御本人がお考えになることでありまして、私からコメントは差し控えたいと思います。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp