• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(7月10日) 

質問事項

2.オスプレイ配備計画について

 

○山陰中央新報

 7月下旬にもオスプレイが岩国基地へ陸揚げされるということで、既に広島と山口の県知事、これは反対の意向で、岩国市長も反対の意向を示しておられるんですが、島根県知事としては賛成か反対かどちらでしょう。

 

○溝口知事

 島根県としては、オスプレイが配備をされるのは沖縄ですね、それから岩国にも駐機をするということでありますが、その基地の所在地が、山口県におかれては、安全の確認をしないで先行的に駐機をするといいますか、持ち込むという、搬入と言っておられますね、ということについては議会が国に対して反対であるという意見を出しておられますね。岩国市も同様の立場でありますから、島根県自身にオスプレイがどういう影響を及ぼすのかというのは、現段階でわかりませんけども、いずれにしても近隣県でありますから、私どもとしては、近隣県といいますか、立地県の山口県、そして岩国市、広島市も立地県に近いような場所にありますから、そういうところの意見をよく踏まえて対応していかなければならないというふうに思っています。

 

○山陰中央新報

 意見をよく踏まえて対応するというのは、賛成ということですかね。

 

○溝口知事

 まだ、そういう山口県などの考えと同じような立場で考えていく必要があると思いますけれども、どういうふうな活動をするかというのはまだ様子がわかりませんから、議会にもそういう状況は説明してありますけども、山口県、岩国市などの対応を踏まえて検討しているということです。

 

○山陰中央新報

 対応を踏まえてというか、対応はあっちの......。

 

○溝口知事

 対応というのは、だから反対だという、だから安全確認をちゃんとやって搬入するようにすることを希望するということですね。

 それで、山口県知事ともそういう関係については話をしております。山口県知事の方は、きょうですか、議会の意見書を踏まえて、知事と議長とそれから岩国市長が防衛大臣のところにたしか申し入れに行くと聞いております。二井さんともこの件について、我々もそういう立地県の御意見を踏まえて対応していきますが、我々も一緒にするかどうかについては、二井さんは、国の方も安全確認等を米側からの情報を得て夏ぐらいにもまたやるようだから、そういう点も見ながら考えられたらいいんじゃないですかというサジェスチョンをもらっていますから、そういうことを踏まえて対応していきたいというふうに思います。

 

○山陰中央新報

 今の段階で......。

 

○溝口知事

 それは、いわゆる山口県の場合のように、やっぱり議会とか意見も求めなきゃいけませんが、島根県に直接どういう影響が及ぶかというのが現段階ではっきりしませんからね、心情といいますか、気持ちの上で、立地県と同じような考えでいるということです。

 

○山陰中央新報

 じゃ、心情として反対だということでいいですか。

 

○溝口知事

 そうですね。

 

○山陰中央新報

 知事、済みません、今の関連して、島根県の直接の影響はわからないとはおっしゃってますけれども、ことしになっていろいろ県西部の方、以前から影響というのは、オスプレイに限らず、米軍機の騒音の被害というのはあって、それに対するいろいろ知事も対応をとられてると思うんですが、いざオスプレイが日本に運ばれるという段になって、より心配の度合いを高めたりというような感じ方の変化というのはありますでしょうか。

 

○溝口知事

 感じ方の変化......。

 

○共同通信

 騒音とか危険性に対する不安が高まったり、県西部でも、例えばさらに騒音の被害などがより多く確認されるんじゃないかとか。

 

○溝口知事

 ええ、そういうこともありますから、よくこれから国に対しまして、岩国に駐留する米軍機による騒音の問題については、国と一緒になってと申しますか、騒音の実態などを調査し、必要な対策がとれるよう努力していきたいというふうに思っています。

 

○山陰中央新報

 オスプレイに関しては、国に対して島根県として何らかのアクションとかとって......。

 

○溝口知事

 だから、その点は、今の段階では立地県、市、直近の広島県でやっておられますから、それに対して、その立場をよく注視をしていきたいと。心情的には、当然、安全確認をして搬入をされるということが必要だと思います、私自身としては。

 

○山陰中央新報

 ここは立地県じゃないですけど、岩国基地まで島根県の県境が物すごい近いところにあるわけですね。

 

○溝口知事

 近いところも、実態はどういうふうになるかというのはまだはっきりしませんから。

 

○山陰中央新報

 でも、かなり足の長い飛行機なので、飛んでくるのは間違いないと言われてる。

 

○溝口知事

 まあ考え方は立地県と同じで、立地県が代表してやっていただいておりますから、立地県とも連絡はとってやっておりますから。

 

○山陰中央新報

 県は県で、島根県は島根県で国に申し入れとかそういったアクションいうのは。

 

○溝口知事

 そういう、今の段階ではまだ様子がわかりませんから、さっき申し上げましたように、国が安全確認を米側から情報など得ておやりになるということですから、その状況を見て考えていきたいというふうに思います。

 

○山陰中央新報

 少なくとも今、国がやろうとしている搬入と、あそこで組み立てて試験飛行をやるということに対しては、まだアクションはとられないと、反対の申し入れとかそういうことはしないということですか。

 

○溝口知事

 そこら辺はまだこれからですね。

 

○山陰中央新報

 いつごろですか、めどは。

 

○溝口知事

 そこはまた状況をよく見て考えます。

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp