1月(第1回)定例記者会見(1月7日)
質問事項
2.来年度当初予算の編成方針について
○山陰中央新報
来年度の当初予算についてなんですけど、今のところ要求の概要が上がってきて、これから知事として査定をされると思うんですけど、全体像としては、選挙の年ですが、骨格的なものとして財源を来年6月にある程度残すのか、それとも実質上の本格編成するのか、その辺の具体方針は今のところどのように考えておられますか。
○溝口知事
まだそこまで行っていませんね。国の交付税なんかがどうなるかとか、そういう財源事情がわかりませんから。いずれにしても、必要な、例えば雪害対策とか、そういうものはやっていかなきゃいけませんし、それから選挙の後に考えるようなものがあれば、それはそれで対応しなきゃいけませんね。基本的に骨格ということがベースになるでしょうが、緊急を要するものとか、それから継続的なものでありますとか、あるいはこっちの事業をやめて、こっちの事業をやるとか、いろいろありますから、なかなかそこら辺は個別に見るほかないだろうと思ってます。
○山陰中央新報
国の基金を活用してやるものは非常に継続性があって、来年度はもう既に決まったもので、それを積み上げると、もうほとんど財源の余地はない......。
○溝口知事
そこら辺は、基金事業なんかは期限がありますから、それに応じてやっていかなきゃいけませんね。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp