• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月24日のトピックス(全日本自転車ロードレースほか)

【益田市北仙道地区振興センター前】

スターター

〔写真〕知事による号砲に合わせて一斉にスタート

 

 

 第87回全日本自転車競技選手権大会ロードレースが益田市で開催されました。

スタート前に知事は「伝統ある自転車ロードレース大会が初めて島根県で開催され、日本トップクラスの競技が間近で見られることは地元にとっても大変うれしく、選手の皆さんを心より歓迎します」とあいさつ。「日ごろの練習の成果を十分に発揮し、精いっぱい頑張ってください」と激励しました。

 スタート時には、スターターを務め、沿道の方々と共に選手を見送りました。

 

JAしまね通常総代会

【県民会館】

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

 

 島根県農業協同組合第4回通常総代会に出席しました。
県内の各地区本部から集まられた総代に対し、JAしまねのこの1年の成果が報告され、これから1年の方針が決定されました。
知事は総代会開催へのお祝いの言葉とともに「農業者の皆様が今後も安定的に営農を続けられるよう、県もJAしまねとしっかり連携していきたい」と述べました。
 

6月23日のトピックス(「天地(あめつち)」試乗)

観光列車「天地(あめつち)」に試乗しました

【あめつちの車内】

列車内

〔写真〕石見神楽の刺繍(衣装)

山陰の食材を使用した食事

〔写真〕山陰の季節の食材を使用した食事

 

おみくじ

〔写真〕おみくじタイム

 

【JR出雲市駅】

出雲市駅到着後

 

 

 山陰を走る新たな観光列車「天地(あめつち)」に試乗しました。

あめつちは、JR西日本が山陰線に新たに導入した観光列車です。山陰の素材を生かした車内の装飾や地元の食材をふんだんに使用した食事、車窓からは山陰ならではの美しい風景を楽しむことができます。

鳥取駅~出雲市駅を1日1往復、7月1日から運行が始まります。

 

 

 

6月22日のトピックス(ドイツ総領事)

ドイツ連邦共和国総領事が訪問されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 

 大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事のヴェルナー・ケーラー氏とマルティナ・ライリンク夫人が知事室を訪問されました。

知事はドイツで在勤していたころの思い出を話し、ヴェルナー氏と盛り上がりました。

6月14日のトピックス(環境保全功労者)

【知事室】

環境保全功労者のみなさん

〔写真〕環境保全功労者のみなさん

 

 自然環境の保全などに貢献された方に、感謝状を贈呈しました。

宍道駅前のロータリーの植栽などに取り組む、二区女性あゆみの会代表の田中芳子さんは、「会員は 70 歳代が多く、大変な作業もありますが、続けてきてほんとうによかったです」と話されました。

みなさんから活動の様子をうかがった知事は、「地域のみなさんで集まって環境を守るということは大切なことですね。長年の活動に感謝いたします。引き続きよろしくお願いいたします」と述べました。

 

【感謝状を贈呈されたみなさん】

大庭次男さん(吉賀町)

関弘宜さん(出雲市)

大芦地域寿会(松江市)※「芦」の字は、くさかんむりの下が「戸」

二区女性あゆみの会(松江市)

西谷川オオサンショウウオ繁殖地保護育成会(安来市)

宮西自治会(出雲市)

 

6月11日のトピックス(株式会社さんびる)

被災地への義援金をお預かりしました

【知事室】

イベントの様子をうかがう

〔写真〕懇談のようす

 

みなさんと

〔写真〕さんびるのみなさん(右端は日赤島根県支部の岸川事務局長)

 

 

 株式会社さんびるのみなさんから義援金をお預かりしました。この義援金は、同社が復興支援イベントとして毎年開催している「届け!!まつえ~る」のチケット売上金で、今年で8回目となります。

 知事は「長年にわたっての活動に感謝いたします」と述べ、藤田等専務取締役は、「第1回から地元のアーティストが出演してくださり、イベントを続けてくることができました。多くの災害が起こる中で、少しでもお役に立てればという思いです。これからも支援活動を続けたい」と語られました。

 

お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて国内の被災地へ届けられます。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp