7月6日のトピックス(アメリカに短期留学する高校生が訪問ほか)
アメリカに短期留学する高校生が訪問しました
【知事室】
〔写真〕水祥大さん
〔写真〕「アメリカの高校生と夢を語り合ってきます」と水さん
AIU国際交流プログラムを利用してアメリカに短期留学する水祥大(みず・しょうた)さん(出雲高校2年)が、訪米前に知事を訪問しました。
「正直あまり英語は得意ではない」という水さんですが、「まずは会話してみることが大切」と考え、アメリカの高校生とルームメイトになるこのプログラムへの参加を希望したそうです。
「今の自分が見ている世界は、家と学校の中だけ。それが広がるのが何より楽しみ」と期待を語る水さん。ワシントンに5年間住んでいた経験のある知事は、「アメリカは様々な移民が集まってできた国。町のつくりもゆったりとしていて、いろいろなことが日本とは違うことにびっくりすると思いますよ」と話し、「きっと良い経験になるでしょう。頑張って学んで来てください」と言葉を贈りました。
サン電子工業株式会社と立地に関する覚書を締結しました
【県庁301会議室】
〔写真〕締結式の様子
サン電子工業株式会社、島根県、出雲市、益田市の四者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。
同社は昭和33年に会社を設立して以来、アルミ電解コンデンサや各種電源装置の生産を中心に業績を拡大し、現在、県内では、出雲と益田の2工場でアルミ電解コンデンサを生産されています。
一般のアルミコンデンサに比べ、軽量、省スペース、長寿命で耐熱性に優れたハイブリッド型アルミ電解コンデンサの開発に世界に先駆けて成功され、品質の高さと信頼性を強みとして、自動車業界などからの受注が増大しています。
今回の計画は、ハイブリッド自動車や電気自動車に搭載される電子回路に使用するアルミ電解コンデンサの生産能力の増強を図るため、製造ラインの増設を行われるものです。
佐藤秀彰代表取締役は「自動運転技術が進めば、今後も需要は増える。雇用などを通じて地域に貢献したい」と抱負を述べられました。
知事は「地元出雲市、益田市とともに、できる限りの支援を行う」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp