5月25日のトピックス(株式会社ケー・エス・イーほか)
株式会社ケー・エス・イーと立地に関する覚書を締結しました
【県庁301会議室】
〔写真〕景山守代表取締役会長(中央)
株式会社ケー・エス・イー、島根県、出雲市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結しました。
東京に本社を置く株式会社ケー・エス・イーは、通信関連の業務系システムのコンサルティングや開発の受託を行われています。
今回の計画は、東京本社が大手通信携帯会社から受注したシステム開発を行うため、出雲市に事業所を新設されるものです。
景山守代表取締役会長は「以前から故郷に貢献したいと思っていた。県内外から人材を確保し、島根での雇用を増やしたい」と述べられました。
知事は、「島根県のことを大切に思っていただいたことをうれしく思っている。出雲市とともにできる限りの支援をしたい」と期待を述べました。
島根県宅地建物取引業協会の50周年記念式典に出席しました
【ホテル一畑】
〔写真〕あいさつする知事
公益社団法人島根県宅地建物取引業協会の創立50周年記念式典に出席しました。
知事は「宅地や建物の取引における、消費者の不安解消や円滑な流通に協会が果たされる役割は大きく、今後も県民の信頼と期待に応えていただきたい。県も安心して暮らせる住まい・地域づくり等に向けた施策を実施します」とあいさつ。式典には、宅地建物取引業関係者約120名が参加し、表彰状・感謝状の授与、記念講演等が行われました。
JAしまね「金芽米」
【知事室】
〔写真〕左)山根盛治代表理事副組合長、右)竹下正幸代表理事組合長
〔写真〕「金芽米」を試食する知事
JAしまねのみなさんから、販路拡大の計画や県産米の需要確保など、今後の取り組み等をうかがいました。
いま取り組んでいる「金芽米」は、特別な製造方法により、白米に比べ健康成分が多く、なかでも免疫機能を活性化させる成分がこれまでの製法の約6倍となるとのこと。
このたび、やすぎ地区本部の精米センターに専用の製造ラインも新設されました。
「金芽米」を試食した知事は、「うま味があっておいしいですね。米の消費拡大は島根の農業にとっても大事なテーマです。県としてもPRして行きたい」と話しました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp