10月16日のトピックス(ローソンと県大短期大学部の連携開発商品ほか)
ローソンと県立大学短期大学部の連携開発商品を試食
【知事室】
〔写真〕学生から開発商品の説明を受ける
〔写真〕商品開発されたみなさん
島根県と包括業務提携を締結している株式会社ローソンが、県立大学短期大学部と連携し、昨年に続き第2弾となる商品を開発されました。この報告のため、株式会社ローソン山陰の牧野直樹代表取締役社長と、同大学籠橋(かごはし)研究室のみなさん(籠橋有紀子准教授・卒業研究生6名)が知事室を訪問されました。
今回は、「木次牛乳」「抹茶」「いちじく」などの島根県産の材料を使い、パンやスイーツなど7種を商品化。そのうちの「抹茶のロールケーキ」は、抹茶生地に抹茶クリームとつぶあんをサンドした島根県産の抹茶三昧のロールケーキです。また、「いちじくチーズムースプリン」のチーズムースには県産のいちじくソースを配合し、さわやかな酸味がプリンを引き立てます。このほかにも木次牛乳を使用したパフェなどもあり、いずれも島根県産品を生かした商品になっています。
学生から商品の説明を聞き、試食した知事は「伝統ある抹茶とホイップクリームを一緒に使うなど、とてもいい商品を作っていただきました。たくさんの人に喜ばれると思います」と期待を寄せました。
これらの商品は、10月24日(火)から中四国のローソンで販売されます。
全国大会出場校へ激励金を贈呈しました
【知事室】
〔写真〕出雲北陵高校吹奏楽部部長の廣江天河さん(右から二人目)
〃中学・高校合唱部部長の錦織佳奈さん(左から二人目)
全日本吹奏楽コンクール(高等学校の部)に出場する出雲北陵高校の吹奏楽部と、全日本合唱コンクール全国大会(高等学校部門・小編成の部)に出場する出雲北陵中学・高校の合唱部に激励金を贈呈しました。
知事は「日頃練習で積み重ねた力を存分に発揮し、中国地方・島根の代表として、全国の舞台でも活躍してください」と激励。
出雲北陵高校吹奏楽部部長の廣江天河さんは、「自分たちのできる演奏を精一杯し、島根県の代表として賞を持ち帰れるようがんばりたい」と抱負を述べました。
全日本吹奏楽コンクール(高等学校の部)は10月22日に名古屋国際会議場(愛知県)で、全日本合唱コンクール全国大会(高等学校部門)は10月28日にフェスティバルホール(大阪府)で開催されます。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp