6月30日のトピックス(JR内山氏の遣島使就任ほか)
JR西日本の内山興氏に遣島使を委嘱
【知事室】
〔写真〕遣島使に就任された内山興氏
平成23年7月からJR松江駅長を務められた内山興氏が本社に異動されることになり、遣島使就任のため知事室を訪問されました。
「島根では“改札の外側”で何ができるのかを考えました」という内山氏。「宍道湖は夕日が有名ですが、朝のシジミ漁も世界に誇れる風景。菅谷たたらで見たホタルも素晴らしかった」と、島根にはまだ都会に知られていない資源がたくさんあると話されました。
知事は「内山さんは、遷宮や松江城国宝化、外国人観光客の増加など、島根の観光が変化する時期にちょうど在任され、観光素材の発掘や情報発信などをしていただいた。本社にお帰りになってからもぜひ島根をPRしてください」と期待を述べました。
オリンピック日本代表の渡利璃穏選手が訪問されました
【知事室】
〔写真〕日本選手団のユニフォームを着た渡利選手
リオデジャネイロオリンピックのレスリング女子75キロ級に出場が決まった、渡利璃穏選手(松江市出身)が訪問されました。
渡利選手は、日本選手団の開会式用ユニフォームの赤いジャケットに白いスラックスを着用。
片足タックルが得意なことなどを話され、「出るからには金メダルを取って帰りたい」と意気込みを語られました。
知事は「島根の代表選手として頑張ってください」と激励しました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp