4月20日のトピックス(熊本地震被災地派遣職員が出発を報告ほか)
熊本地震被災地への派遣職員が出発を報告しました
【県庁知事室】
〔写真〕派遣職員が出発を報告
島根県から熊本県南阿蘇村へ派遣する職員3名が、知事に出発を報告しました。
今回出発したのは総務部と防災部の職員で、4月21日から3日間、南阿蘇村内の避難所で支援作業などにあたります。
職員らが「被災地の明日のために頑張りたい」と意気込みを語ると、知事は「多くの方が避難所で厳しい生活を送っておられます。みなさん自身も気をつけながら、現地の方の力になってください」と言葉をおくりました。
島根県は今後、第1班に続いて継続的に職員を派遣する予定です。
島根県酒造組合の皆さんと懇談しました
【県庁知事室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕酒造組合のみなさん
島根県酒造組合の米田則雄会長、佐藤誠一副会長から、県内の新酒鑑評会に出品された新酒をいただきました。
米田会長によると、「酒造りの神髄となる良い米と水と技術が備わっている県内各地の酒蔵(さかぐら)が、それぞれの風土や土地の料理にあった酒を造っています。最近は東南アジアへの輸出も増えています」とのこと。
知事は「全国的に日本酒は若い方や女性に人気があるようです。観光客などにも島根の名酒がますます愛されるようPRしていきたいですね」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp