3月29日のトピックス(写真展「輝け!消防」入賞作品視察ほか)
写真コンテスト「輝け!消防」入賞作品を視察しました
【県庁ロビー】
〔写真〕視察の様子
4月1日まで開催される消防団員の活躍をテーマとした写真展「輝け!消防」((公財)島根県消防協会主催)を訪れ、消防団員の活躍の様子などを捉えた13点のコンテスト入賞作品を視察しました。
展示会場では、主催する島根県消防協会の松浦嘉昭(まつうらよしあき)会長が、「この作品を通して県内で活躍する消防団員の姿や消防団活動に対する理解を深めていただきたい」とあいさつされ、写真が捉えた入賞作品を知事と一緒に視察しながら、地域防災の中核を担う消防団の重要性などについて説明されました。
知事は入賞作品を熱心に鑑賞し、「現場の雰囲気がよくわかる写真です。消防団の存在を様々な媒体を通じて県民の皆さんにPRする良い機会ですね」と述べました。
島根県青少年芸術文化表彰式を行いました
【県庁知事室】
〔写真〕受賞された皆さん
〔写真〕懇談の様子
芸術文化の分野における全国大会等で優秀な成績を収め、今後一層の活躍が期待される青少年、及び指導者を「島根県青少年芸術文化表彰」として表彰状と記念品を授与しました。
今回は、島根県立松江緑ヶ丘養護学校高等部3年の矢島祐佳さん(第22回全国特別支援学校文化祭写真部門で全国文化連盟会長賞を受賞)、島根県立松江緑ヶ丘養護学校中学部2年の永海悠希さん(第22回全国特別支援学校文化祭書道部門でりそな銀行賞を受賞)、出雲市立第三中学校1年の片岡柾人さん(第59回日本学生科学賞中学校個人研究の部文部科学大臣賞を受賞)の生徒3名と、出雲教育委員会出雲科学館教諭の中山慎也さん(出雲市内小中学生の行う自由研究への指導助言)の指導者1名が受賞されました。
表彰式の後、受賞者の皆さんからそれぞれの作品等についてお話をうかがった知事は「この度はおめでとうございます。これからも、いろいろな活動にチャレンジしてください」と述べました。
島根ふるさと伝統工芸品の指定および技術後継者の方々が訪問
【県庁知事室】
〔写真〕懇談の様子
〔写真〕指定書の交付と技術後継者表彰を受けられた皆さん
島根県では、郷土の自然と県民の暮らしの中で育まれ受け継がれてきた伝統工芸品を「島根県ふるさと伝統工芸品」として指定し、その振興を図ることとしています。
このたび、伝統工芸品の新規指定を受けた木工品(益田市)の廣兼勇(ひろがねいさむ)さん、変更指定を受けた八幡焼(安来市)の安食美幸(あんじきみゆき)さんと、技術後継者表彰を受けた布志名焼(松江市)の土屋知久(つちやともひさ)さん、温泉津焼(大田市)の荒尾常寛(あらおつねひろ)さん、温泉津焼(大田市)の荒尾浩之(あらおひろゆき)さんが知事を訪問されました。
それぞれの伝統工芸品の特徴をお聞きした知事は「島根には伝統工芸品が良く残っています。皆さんには伝統を学んで、後世に伝える役割を担っていただいています。これからもがんばってください」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp