10月5日のトピックス(ローソンが県大短期大学部と連携)
ローソンと県立大学短期大学部の連携開発商品を試食
【知事室】
〔写真〕商品を開発したみなさん
〔写真〕試食のようす
島根県と包括業務提携を締結している株式会社ローソンが、県立大学短期大学部と連携して商品を開発されました。
この報告のため、同社の上級執行役員会長補佐(西日本担当)水野隆善氏と、同大学籠橋(かごはし)研究室のみなさん(籠橋有紀子准教授・卒業研究生9名)が知事室を訪問。試食会が行われました。
2つの新商品はいずれも島根県産食材を使用しているとのこと。
県産の米粉を使用した「ぜんざい風デニッシュパン」は、伝統食ぜんざいをパンにアレンジ。「島根県産いちじくの豆乳ホイップエクレア」は県産いちじくのジャムを使い、カロリーを一食あたり200kcal以下に仕上げました。
「商品を通して、ふるさと島根の魅力が県内外に伝わるとうれしい」と話す学生に、知事は「若い感性で工夫された美味しい商品ですね。多くの人に喜んでもらえるのでは」と期待を寄せました。
これらの商品は、10月11日(火)から中四国のローソンで販売されます。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp