8月18日のトピックス(犯罪のない安全で安心まちづくり推進協定締結)
島根県民生児童委員協議会と協定を締結
【島根県庁301会議室】
〔写真〕協定締結の様子
〔写真〕島根県民生児童委員協議会の堀江会長(中央)
近年、県内でも高齢者を狙った特殊詐欺が増加しており、平成27年に入ってからの被害件数は38件(前年同期比12件増)、被害額は4年連続で2億円を超えそうなペースとなっています。
このたび、犯罪のない安全で安心なまちづくりを目指し、島根県民生児童委員協議会と県、警察による「犯罪のない安全で安心なまちづくりの推進に関する協定」が締結されました。これは、特殊詐欺などの被害防止のため、各種相談、啓発、通報などについて民生委員の方々の協力をいただくこととしたものです。
同協議会の堀江会長は「社会福祉に協力するのが民生委員。このような協力ができることは嬉しいことです。住民の心のよりどころとなり、日本一の住みよい島根にするためのお手伝いをしたい」と述べられました。
知事は「お力添えに深く感謝申し上げます。横の連携をとりながら安全で安心なまちづくりに全力を尽くしていきます」と決意を述べ、協定書を取り交わしました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp