5月18日のトピックス(宝くじ「幸運の女神」知事訪問ほか)
宝くじ「幸運の女神」の西脇千晶さんが知事を訪問されました
【県庁知事室】
〔写真〕懇談の様子
〔写真〕宝くじ「幸運の女神」の西脇千晶さん
平成27年の「ドリームジャンボ宝くじ」と、「ドリームジャンボミニ7000万」が発売されています。そのPR活動として、宝くじ「幸運の女神」の西脇千晶(にしわきちあき)さんが知事室を訪問されました。
西脇さんは「多くの方々に宝くじを買っていただけるよう、頑張ります」と意気込みを語られ、知事は「昨年末の宝くじで、松江市内の売り場から7億円の当選が出たことで、買われる方も多いのではないでしょうか」と述べました。
県内における宝くじ販売額の約4割が県や市町村に納められ、道路や橋梁等の社会基盤の整備など、県民の皆さんの身近な暮らしに役立っています。
県内各界の意見等を聴く会(第1回)に出席しました
【県職員会館】
〔写真〕あいさつをする知事
〔写真〕意見交換の様子
県内各界の意見等を聴く会(第1回)に出席しました。
昨年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、同法に基づき島根県でも「島根県地方創生総合戦略(仮称)」を今秋までに策定することとしています。このたび、産業界や大学などの県内各界の団体等から、島根県の人口減少対策・地方創生の取組みに対する意見交換を行いました。
知事は「島根県の総合戦略を策定するにあたり、様々な分野の皆さまのご意見を幅広くお聞きするために開催しました。今日いただいたご意見を参考に作業を進めていきたい」と述べました。
日本航空客室乗務員が知事を訪問されました
【県庁知事室】
〔写真〕懇談の様子
〔写真〕日本航空客室乗務員の皆さん
日本航空は、昨年8月に出雲〜札幌便直行便を4年ぶりに運行再開し、今年も8月2日より運行再開する札幌便をPRするため、知事を訪問されました。
客室乗務員から北海道の初夏を告げる「すずらん」を贈られた知事は、「出雲から北海道まで直便で行けることで時間距離感が大変短く感じることができます。
松江城天守の国宝指定答申がなされたこと、また「ご縁の国しまね」観光PRキャンペーンを実施していることからも、島根への観光客が増えることを期待しています。」と述べました。
出雲〜札幌便は、8月末までの日、月、水、金曜日に運航され、、両地を2時間弱で結びます。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp