• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月13日のトピックス(江上敬子さん遣島使就任ほか2件)

お笑い芸人の江上敬子さんが遣島使に就任されました

【県庁知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

江上敬子さん

〔写真〕江上敬子さん

 テレビ番組やCM、ライブ活動などでご活躍のお笑い芸人・江上敬子(えのうえけいこ)さん(コンビ名「ニッチェ」)が、島根県のふるさと親善大使「遣島使」にご就任いただけることになり、知事から委嘱状を交付しました。

 懇談では、江上さんから、県庁に来られるまでの時間を利用して訪問された八重垣神社の「鏡の池占い」や、カラコロ工房の「和菓子作り体験」の様子、島根の食材を使った「ご縁ランチ」を食べた感想などのお話があり、大いに盛り上がりました。

 江上さんは「島根は食べ物がおいしく、人がやさしいですね。私が住んでいた島根県西部はもちろん、東部のことも勉強してどんどんPRしていきたいです。」と、遣島使としての抱負を話されました。

 知事は「観光振興のお手伝いをしていただければありがたいと思います。よろしくお願いします」と述べました。

第1回島根いきいき雇用賞を表彰しました

【県庁知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

受賞者の皆さん

〔写真〕受賞者の皆さん

 島根県では、雇用に関し優れた取り組みを行う企業等を表彰し、広く県民に周知することにより県内企業等の魅力向上、職場環境の整備、雇用の促進などに資することを目的として、今年度、「しまねいきいき活動雇用賞」を創設しました。

 第1回目となる受賞者は、従業員20人未満部門の「アサヒ工業株式会社」、従業員20人以上部門の「島根電工株式会社」、「シマネ益田電子株式会社」、「株式会社真幸土木」、「社会医療法人仁寿会」、「株式会社長岡塗装店」のみなさんです。

 表彰式の後、受賞された各社代表のみなさんから取り組みの様子をうかがった知事は、「みなさんの取り組みは、多様な人材がやりがいを感じ、いきいきと働き続けられる職場づくりの推進に大きく寄与していただいています。今後もそれぞれの取り組みを続けていただきますようお願いします」と述べました。

有福温泉で旅館経営を学んだ大学生が知事を訪問されました

【県庁知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

旅館樋口の樋口社長と大学生の皆さん

〔写真〕旅館樋口の樋口社長と大学生のみなさん

 

 有福温泉(江津市)の旅館樋口で、インターンシップとして旅館経営の実践を研修されている東京の大学生2名が、半年間の研修成果を報告するため、知事を訪問されました。

 この度のインターンシップは、「ゴールドマン・サックス中小企業経営革新プログラム」を活用して、実施されているものです。学生のみなさんは、中山間地域の温泉地の復興モデルとして、各旅館の人材やサービスなどの統合に取り組まれました。

 同旅館の樋口忠成代表取締役は「経営者や雇用者も減り、有福温泉ひとつひとつの旅館では対応できなくなったことを、ひとつのまちとして一体的に共同運営するシステムを提案してもらった」と述べられました。

 知事は「外部の方の客観的な視点が、思い切った取組につながったのだと思います。『有福』で巡り合われた福・ご縁を大切にこれからもがんばってください」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp