10月21日のトピックス(寧夏回族自治区協商会議知事訪問ほか)
寧夏回族自治区政治協商会議の斉同生主席が訪問されました
【県庁301会議室】
〔写真〕斉同生主席(中央)
寧夏回族自治区政治協商会議斉同生(さいどうせい)主席が、知事を表敬されました。
島根県と寧夏とは平成5年に友好提携を結び、植林活動や水質改善の技術協力、国際交流員の受け入れなどを通じて交流を行っています。
斉主席は初めて訪れた島根について「とても綺麗で静か。印象的なところですね」と感想を述べた後、寧夏の状況などを知事に説明されました。
知事は「これまで様々な分野で交流が進んできたことを嬉しく思います。島根と寧夏には共通する部分も多いですね。これからも協力していきましょう」と述べました。
株式会社エヌ・ケイ・アセントと立地に関する覚書を締結
【県庁301会議室】
〔写真〕中山兼孝代表取締役(中央)
株式会社エヌ・ケイ・アセント、島根県、益田市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結しました。
同社は平成21年の設立以来、主に流通・在庫管理系システムの受託開発をされています。
今回の計画は東京で受託したシステム開発のうち、プログラム工程、機能テスト等の業務を切り出し、この業務を益田市内に新設した事業所で行うものです。また、今回の進出に併せて、本社も東京から益田市に移される予定です。
知事は「3年間で20名の採用を計画され、県西部のIT産業の発展につながるものと期待しています」と述べ、同社の中山兼考代表取締役は「若い人材を育成し、IT産業の地域雇用創出にさらなる努力をしていきたい」と抱負を述べられました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp