10月15日のトピックス(ミラクル・リナックス松江市に事業所新設)
ミラクル・リナックス株式会社と立地に関する覚書を締結
【県庁301会議室】
〔写真〕伊藤達雄代表取締役社長
ミラクル・リナックス株式会社、島根県、松江市の三者で「事業所等の立地に関する覚書」を締結しました。
同社はLinuxサーバビジネスを主軸として平成12年に創業された東京の企業で、オープンソース技術を基盤としたシステム開発やサポートなどに取り組まれています。
今回の進出は、島根県が「職住近接」などエンジニアにとって働きやすい環境であることや、Rubyに代表されるオープンソースが浸透した地域であること、様々な企業誘致助成制度があることなどにより、松江市内に事業所を開設されるに至ったもので、今後3年間で新たに5名が雇用される計画です。
知事は、「現在、島根県にはIT企業の集積が進んでいます。御社の進出が大いに刺激になると期待しています」と述べ、歓迎しました。
伊藤達雄代表取締役社長は、「今後日本のITの中心となっていくオープンソースは、基本となる技術を共有していこうという考え方のもの。今後、私たちも松江のIT業界と協力してやっていきたい」と述べ、児玉崇取締役会長は「これから若いエンジニアを育てていきたい」と抱負を述べられました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp