• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成24年9月定例県議会が開会しました

◇ 9月13日(木) 県議会議場

議案の提案理由を述べる知事

 

 

 9月定例県議会が開会し、島根原子力発電所で事故が起きた際の対策拠点となるオフサイトセンターの機能を強化する費用などを盛り込んだ総額約31億6000万円の一般会計補正予算案など37の議案を提出しました。
 今回の補正予算案について知事は、「原子力防災や安全対策の強化、観光客の誘客の促進など早急に対応すべきものについて措置した」と説明しました。

 また、先月10日、韓国の李明博大統領が竹島に上陸したことを受けて、政府内に竹島問題を専門的に扱う部署を早急に設置することを働きかけていくことなどを宣言する「竹島領土権確立に関する決議」が賛成多数で可決されました。
 9月定例県議会は、来月12日まで行われます。

 

 

 

 

 

 

「地域イノベーション創出2012 in しまね」に出席に出席しました

◇ 9月13日(木) 松江市内

会場の様子あいさつする知事

    

 中国地方の産・学・金・官85機関が連携し、競争力のある産業集積の形成を目指す「中国地域産学官コラボレーション会議」が主催するシンポジウム「地域イノベーション2012 in しまね」に出席しました。 
  230名余の出席者を前にあいさつした知事は、「地域の企業が成長・発展するためには継続的なイノベーションの創出が不可欠で、地域の産・学・金・官の力の結集が必要です」と述べ、各地から来県された皆様を歓迎しました。
 シンポジウムでは、島根大学の小林祥泰学長と科学技術振興機構の中村道治理事長の講演をはじめとして、産学官連携活動の取組事例や地域の視点で考える産学金官連携の方向性について発表があり、会場からも質問が寄せられるなど、熱気にあふれた議論が交わされました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp