• 背景色 
  • 文字サイズ 

「サマーキャンプ2012INクロスヴィレッジ」の活動報告を受けました

◇8月22日(金)県庁知事

活動報告の様子訪問の様子

 

 東日本大震災によって被災した岩手県、宮城県、福島県の小中学生が、心身ともにリフレッシュできるよう、日本赤十字社が主催した「サマーキャンプ2012INクロスヴィレッジ(開催場所北海道)」にボランティアスタッフとして参加された島根大学の学生と中学校教諭が知事に活動報告をされました。

 知事室を訪れたのは、島根大学2年生の森本浩基さん、末本拓也さん、大谷歩さんの3人と、出雲市立河南中学校森脇雅恵教諭です。

 4人は、「最初は緊張気味でしたが、小中学生たちとうどん作りや釣り、オリエンテーリングなどを行い、活動を通して打ち解け合っていくことができました」と話されました。また、森本さんは、自己紹介カードやメッセージカードを徹夜で頑張って作ったこと、大谷さんは、ニックネームで呼び合ったことなど笑顔で語られました。

 森本さんは、小中学生たちに寄せ書きをしてもらった帽子を知事に紹介し、森脇教諭は、「別れがつらく、涙が出ました」と話されました。

 知事は、「大変だったと思いますが、皆さん良い経験をされましたね」とねぎらいました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp