• 背景色 
  • 文字サイズ 

(株)浅野歯車製作所と工場等の立地に関する覚書の調印を行いました

◇ 2月23日(木) 県庁301会議室

認定書交付の様子調印後の握手

 

 農業用機械部品などの製造を行う株式会社浅野歯車製作所が、松江内陸工業団地内の本社工場近くに工場の新設を決定され、同社、県、松江市の三者で立地計画に関する覚書の調印式が行われました。

 今回の計画は、工作機械やプラント等で使用される減速機の大型受注に対応するため組み立て工場を新設されるもので、今後3年間で7名の雇用増が計画されています。

 調印に先立ち、立地計画認定書を交付した知事は、「地元松江市とともに出来る限り支援をしたい」とあいさつしました。

 

「えごま鯖缶」を開発した隠岐水産高校生が知事室を訪問しました

◇ 2月23日(木) 県庁知事室

報告会の様子記念撮影の様子

 

 隠岐水産高校3年生3名が知事室を訪問し、サバの缶詰の試作開発について報告しました。

 海洋生物生産科食品生産コースがある同校は、実習で年2万缶の缶詰を製造する能力をもっており、このたび、株式会社しまテラス、島根県産業技術センターとの共同研究により、県特産品のエゴマを使った健康に良いサバの缶詰を試作開発し、その製造方法についての特許を出願したところです。

 生徒から缶詰の製造方法や失敗談、苦労した点を聞いた知事は、「人に喜んでもらったり、注目してもらったりすることはとても難しいですね。多くの人にどうやって知ってもらうかが今後の課題だと思います。試作品がビジネスとして成功するといいですね」と期待を込めて話しました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp