• 背景色 
  • 文字サイズ 

神話観光グッズの開発報告会に出席しました

◇2月21日(火)県庁講堂

プレゼンの様子生徒たちをたたえる知事

 

 県立出雲商業高校の生徒のみなさんが、県庁で、県の大型観光プロジェクト「神々の国しまね〜古事記1300年」にちなみ開発した2種類の土産物を披露しました。

 このたび開発されたのは、トランプ「縁札(えんふだ)」と「神和手ぬぐい」の2種類で、古事記や出雲神話をイメージしてデザインされています。このうち「縁札」は、来月1日からの販売が決まっています。

 報告会では、生徒たちが開発経緯や商品の概要をプレゼン。「商品を通じ、古事記や出雲神話、島根のことが広く伝わってほしい」と商品に込めた思いを語られました。

 出席した知事は、「若者らしい自由な発想で、素晴らしい商品に仕上がった。後に続く人の参考になるものにしてくれた」と生徒たちをたたえました。

 

山陰道の早期建設を推進する「ゆうひライン女性の会」の皆さんと意見交換

◇2月21日(火)県庁知事室

懇談の様子記念撮影の様子

 

 山陰道(浜田〜益田間)の早期建設に向けて、積極的に活動しておられる浜田市、益田市在中の「ゆうひライン女性の会」の皆さんが知事室を訪問されました。

 女性の会の方々は、山陰道(三隅〜益田間)が平成24年度の新規事業箇所として政府予算案に盛り込まれた喜びや、今までの活動内容などを話され「今後も山陰道が完成するまで活動を続けていきます」と、知事に力強く話されました。

 知事からは、「今後とも地域の声を女性の立場から訴えられ、山陰道がいち早くつながるよう頑張っていただきたい」とエールを送りました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp