• 背景色 
  • 文字サイズ 

歳末特別警戒防犯パトロールを行いました

◇ 12月20日(木) 松江市内

出発式の様子街頭防犯カメラの視察

             〔写真〕出発式の様子                       〔写真〕街頭防犯カメラの視察

 

 松江新大橋商店街振興組合、伊勢宮界隈みまもり隊、伊勢宮防犯連絡会の皆さん及び県警が歳末特別警戒に当たる出発式が松江テルサ(松江市朝日町)であり、知事は皆さんの日頃の防犯活動に敬意を表するとともに、年の瀬に向け、地域の安全・安心のためにご尽力いただくよう、あらためてお願いしました。

 また、出発式の後、知事も一緒に伊勢宮商店街をパトロールし、今年運用を開始した街頭防犯カメラや広報用オーロラビジョン(伊勢宮ビジョン)の設置状況などを視察して回りました。

パトロールの様子 参加団体の代表者の方々と記念撮影

           〔写真〕パトロールの様子                    〔写真〕参加団体の代表者の方々と記念撮影

 

 

「第14回米・食味分析鑑定コンクール」の入賞者から受賞報告を受けました

◇ 12月20日(木) 県庁知事室 

受賞報告の様子記念撮影

 

 「第14回米・食味分析鑑定コンクール」の入賞者の方々が、受賞報告のため来庁されました。

 「米・食味分析鑑定コンクール」は、米・食味鑑定協会が主催するお米の食味コンクールです。平成11年から始まり、14回目となる今年の大会には全国から約4千検体が出品されるなど、国内最大のコンクールとなっています。

 島根県からも多くの生産者が出品し、「奥出雲仁多米(株)」のコシヒカリが総合部門で3年連続の金賞に輝くなど、各部門で6名の生産者・団体の方が入賞となりました。

 知事との懇談で、「注連川の糧」代表の土井義則さんは、「県内各地では、同様な取組や栽培条件の地域が多くあると思います。それぞれの産地で工夫をしていただくと、各地で高いレベルの生産物をつくることができると思います」と、これからの県の農業についての意見を述べられました。

 これに対し知事は今回の入賞を称えるとともに、「それぞれの産地で特色を出しながら、生産に工夫を重ねていただきたいと思います」と、皆さんの今後の活動に期待を寄せました。

 

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp