• 背景色 
  • 文字サイズ 

吹奏楽・合唱の全国大会に出場する高校生を激励しました

◇ 10月17日(水) 県庁知事室

記念撮影懇談の様子

  

 中国地方の代表として全国大会の出場権を得られた出雲北陵高校の吹奏学部と合唱部の部員代表と顧問の皆さんが、知事を訪問されました。同校の全国大会出場は、吹奏楽部が2年連続7回目、合唱部が3年連続11回目です。
 知事は、「厳しい競争を勝ち抜いて全国大会に連続出場されることに感心しています。本番では日頃の練習の成果を発揮され、会場の皆さんにいい演奏・合唱を聴かせてあげてください」と述べ、激励金を手渡しました。
 出雲北陵高校合唱部部長の杠千佳子(ゆずりは ちかこ)さんは、「島根県代表・中国地区代表として、北陵高校らしい演奏・合唱をしてきます」と力強く抱負を述べられました。
 なお、出雲北陵高校吹奏楽部が出場する第60回全日本吹奏楽コンクール全国大会は、11月1日に名古屋市内で、同校合唱部が出場する第65回全日本合唱コンクール全国大会は、10月27日に鹿児島市内で、それぞれ開催されます。

 

 

過疎地域自立活性化優良事例表彰を受賞された邑南町が知事に受賞報告

◇ 10月17日(水) 県庁知事室

受賞報告の様子記念撮影

  

  今年度の「過疎地域自立活性化優良事例表彰」総務大臣賞を受賞された「邑南町」を代表し、石橋良治町長ほか7名が来庁し、知事に受賞の報告をされました。

 この表彰は、創意工夫をもって過疎地域の活性化に取り組む等、過疎対策の先進的事例としてふさわしい団体が表彰されるもので、今月11日に行われた表彰式では邑南町を含め4団体が総務大臣賞として表彰されました。

 邑南町は、中山間における少子高齢化、地域産業の低下に伴う雇用機会の減少などに対処するため、「A級グルメ立町」(攻め)と「日本一の子育て村構想」(守り)を核とした定住促進プロジェクトに取り組まれていることが高く評価されました。

 石橋町長は「取り組みが評価され大変嬉しい」と喜びを語られ、知事は「これかも地域の特色を生かして頑張ってください」と激励しました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp