- トップ
- >
- 県政・統計
- >
- 政策・財政
- >
- 広聴・広報
- >
- その他広報
- >
- 知事トピックス(ブログ)
- >
- 知事トピックス(2012年)
- >
- 10月のトピックス
- >
- 10月11日のトピックス
第10回全国和牛能力共進会県代表牛出品者の壮行式に出席しました
◇10月11日(木)松江市内
長崎県で10月25日から29日まで開催される「第10回全国和牛能力共進会(全共)」の島根県代表牛出品者の壮行式に出席しました。
知事は、「代表牛に選ばれたのは皆さんが日々愛育をしてこられた成果。全共には最高のコンディションでのぞまれ、良い成績をおさめていただきたい。私も長崎に行って島根和牛をPRするので、一緒に頑張りましょう」と激励し、代表牛に掛ける油単(ゆたん)を贈呈しました。
その後、出品者を代表し、大田市の森徳行さんが「牛は上々の仕上がり。上位入賞を目指して頑張る」とあいさつされ、関係者一同、健闘を誓いました。
全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」島根県選手団を激励しました
◇10月11日(木)松江市内
第12回全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」に出場する県選手団の結団式が開催され、陸上競技や水泳競技など6競技の選手・監督、総勢43人が出席し健闘を誓いました。
県旗を手渡した後、整列した選手たちを前にあいさつした知事は、「日頃の練習の成果を十分に発揮され、最高のコンディションで試合にのぞんでください」と激励しました。
これに対し、福井幸夫(ふくいゆきお)団長((公財)島根県障害者スポーツ協会理事長)は、「気持ちを引き締めて、皆さんの期待に応えられるよう頑張ります」と決意表明をされました。
本大会は、10月13日から15日まで、岐阜県内で開催されます。
ユニセフ・キャラバン隊の皆さんが知事を訪問されました
◇10月11日(木)県庁知事室
世界の子どもたちの現状やユニセフの活動を広く伝えようと、日本ユニセフ協会(東京)のキャラバン隊が来県され、知事とメッセージを交換されました。
日本ユニセフ協会学校事業部の三上健(みかみたつる)副部長は、「世界では栄養不良や予防可能な病気のために年間690万人の幼い命が失われている」と書かれたメッセージを知事に手渡し、活動への一層の理解と支援を求められました。
これに対し知事も、「世界中の子どもたちの未来が夢と希望に満ちたものとなることを願っております」と応え、活動に積極的に協力していく意向を伝えました。
復興支援農機具の出発式に出席しました
◇10月11日(木)県庁玄関前
東日本大震災で被災された農家に寄贈される農機具(脱穀機)の出発式が県庁で行われ、知事が出席しました。
この企画は、東日本大震災松江・島根支援協議会と松江青年会議所、島根大学の学生で作る「幸運の耕運機プロジェクト実行委員会」が取り組んでいらっしゃるもので、今回の寄贈が3台目となります。
実行委員会代表の堀井敬行さん(島根大学2年生)は、「少しでも被災地の力になれれば」と、この取り組みへの思いを話されました。
知事も、脱穀機に被災地への応援メッセージを書き込み、一日も早い復興を願いました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp