• 背景色 
  • 文字サイズ 

人間国宝の原清さんから作品が寄贈されました

◇ 8月8日(月) 県庁知事室

目録を受け取る知事作品について説明を受ける知事

 

 島根県斐川町出身で鉄釉(てつゆう)陶器の重要無形文化財保持者の原清さんが、自身の作品の中から花器や皿など

115点を県に寄贈されることになり、原さんから目録を受け取りました。

 これは、原さんが今年4月に知事を表敬された際、郷里島根へ感謝を込めて自身の作品を寄贈したいと申し出られたことによるものです。

 原さんは、「地道なものづくりは島根の県民性にあっているのでは。陶芸を勉強する人にとって少しでもお役に立てれば」と、寄贈に対する思いを話されました。

 目録を受け取った知事は、「県民の貴重な財産になります。後に続く人の参考になると思います」と、感謝の意を述べました。

 今回、寄贈された作品は、来年度、県立美術館において公開される予定です。

 

 

■(有)桜木機工と企業立地に関する覚書を締結しました

◇ 8月8日(月) 県庁301会議室

立地計画認定書を交付する知事桜木代表取締役、大田市長と握手する知事

 

 建機や農機の部品加工を行う有限会社桜木機工(大田市)が、このたび、大田市の波根地区工業団地に工場を移転し、新規雇用5名の増加を伴う輸送用機械器具製造事業の拡大を図ることになったことから、知事は、同社に県企業立地促進条例に基づく立地計画認定書を交付しました。

 また、同社、大田市、県の3者間で、同社の計画を円滑に進めるための覚書を締結しました。

 同社の桜木捷一(さくらぎ しょういち)代表取締役は、「社業を一層発展させ、地域に貢献したい」と抱負を述べられました。

 これに対し知事は、「県内で雇用の場が増えることはとてもうれしいこと。できる限りの支援を行っていきたい」と応え、同社の計画に期待を寄せました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp