• 背景色 
  • 文字サイズ 

■「さくらおろち湖自転車競技施設」道の駅「おろちの里」が竣工しました

◇5月15日(日)島根県さくらおろち湖自転車競技施設、道の駅おろちの里(雲南市)

あいさつする知事おろちの里のテープカットをする知事

サイクリングする知事の写真その1サイクリングする知事の写真その2

 

 現在、国が整備を進める尾原ダム(雲南市木次町、奥出雲町)の交流拠点となる「島根県さくらおろち湖自転車競技施設」と道の駅「おろちの里」が竣工し、式典に出席しました。

 2施設のうち、自転車競技施設は、シャワー、トイレ、会議室を備えた大会本部施設と約300台が駐車できる駐車場、多目的広場からなり、今後、様々な自転車競技大会の本部としての活用が予定されています。ダム湖を周回する自転車道は、全長12.3キロメートルのロングコースと、全長9.8キロメートルのショートコースがあり、このうち、ロングコースは、中国地方で2番目の日本自転車競技連盟公認コースとなっています。

 知事は、式典に出席した約130人を前に、「この施設が、周辺のスポーツ、観光施設と連携して様々な大会や自転車競技の練習などに活用されることにより、この地域の活性化につなげたい」と抱負を述べました。

 一方、道の駅「おろちの里」は、島根県と雲南市が国道314号線沿いに整備したもので、農家レストランのほか、農産物直売所や観光・道路情報の案内コーナーなどを備え、尾原ダムを見学される多くの方々の憩いの場としての利用が期待されています。

 さくらおろち湖自転車競技施設の竣工式の後、知事は参加者のみなさんと一緒に、約2km離れた「おろちの里」までサイクリングを楽しみました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp