• 背景色 
  • 文字サイズ 

■国際ソロプチミスト松江から絵画を寄贈していただきました

◇ 3月2日(水) 松江市内

国際ソロプチミスト松江のみなさんと記念撮影宮廻画伯から絵の説明を受ける

 

 女性の人権と地位を高めるための奉仕活動などを行う国際ソロプチミスト松江が、今年、認証35周年(設立35周年)を迎えることから、その記念事業として島根県に対し絵画を寄贈されることとなり、同会の藤田琢子会長から知事に目録が贈呈されました。
 寄贈された絵画は、島根県松江市出身の日本画家 宮廻正明氏(右側写真の右から一人目)の江の川の投網をモチーフにした作品で、このたび、国際ソロプチミスト松江からの依頼に基づき同氏が制作されたものです。
 知事は、「水との調和をコンセプトにした県立美術館で展示するのに、まさにふさわしい作品。多くの県民の方々にご覧いただきたい」と話し、同会の絵画の寄贈に対してお礼を述べました。
 このたび寄贈された絵画は、島根県立美術館の展示室1において3月9日から4月18日まで展示されます。 

 

 

■「島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞」の表彰式を行いました

◇ 3月2日(水)県庁 知事室

表彰状を贈呈する知事受賞者のみなさんと記念撮影

 

 犯罪のない安全で安心なまちづくりに関する優れた活動を行っている地域活動団体や事業者を表彰する「島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞」の表彰式を行いました。この日表彰されたのは、6団体(※)の皆さんです。
 受賞者の皆さんから最近の活動の様子をうかがった知事は、「島根は犯罪の発生率が全国的に見ても低いですが、それでも凶悪事件が発生しています。警察だけではなく地域住民のみなさんとと一緒になって活動することが大切で、これからも皆さんのような活動が広がるように県としても支援していきたいと思います」と述べました。

(※)平成22年度「島根県犯罪のない安全で安心なまちづくり賞」受賞団体(50音順)
  <団体名>                     
    ○塩冶地区総合見守りネットワーク(出雲市)   
    ○川本町子どもの安全対策に関わる連絡会(川本町)   
    ○社日どじょっこ安全パトロール隊(安来市)
    ○大東ホタルパトロール隊(奥出雲町)
    ○波佐こども見守りたい(浜田市)
    ○法吉地区あんぜん・あんしんネットワーク(松江市)


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp