• 背景色 
  • 文字サイズ 

■毎日農業記録賞中央審査委員長賞を受賞した加藤里佳さんが知事室を訪問

◇12月7日(火)県庁知事室

知事に受賞を報告する加藤さん加藤さんとの記念撮影

 

 今年11月に、第39回毎日農業記録賞の「高校生部門」で最高賞の「中央審査委員長賞」(1編)に選ばれた出雲農林高校3年の加藤里佳(かとうりか)さんが県庁を訪れ、知事に受賞の報告をされました。

 全国から応募のあった847編の中から唯一選ばれたものであり、「高校生部門」で島根県の高校生が「中央審査委員長賞」を受賞するのは初めてのことです。

 受賞作「5人と3頭〜肥育の日々〜」は、学校の課題研究として取り組んだ和牛肥育で、暴れる牛に悪戦苦闘した日々や、絆が深まった後の別れ、食肉処理場の見学などの体験が丁寧につづられています。

 知事から将来の目標を聞かれた加藤さんは、「大学で酪農について学んで、島根で牧場の経営に携わりたい」と話されました。

 

■ブラジル神楽保存会の古田川猛さんが知事室を訪問されました

◇12月7日(火)県庁知事室

古田川さんとの懇談風景古田川さんとの記念撮影

 

 本場の石見神楽の指導を受けるため、ブラジルから来日中のブラジル神楽保存会(ブラジルサンパウロ市)の古田川猛(こだがわたけし)さんが、帰国にあたり、知事室を訪問されました。
古田川さんは、11月7日から12月4日までの約1ヶ月間、益田市の石見神楽久々茂保存会の三原会長宅でホームステイをしながら、週4日程度稽古に参加されました。
ブラジル神楽保存会は、島根と広島に縁がある人を中心に15人が所属、年間約15回の公演をされています。
古田川さんは、「基本的な動きを学びました。今後は若い人たちに指導していきたい」と意気込みを語られ、知事は、「石見神楽がブラジルで広がることを期待しています」と激励しました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp