• 背景色 
  • 文字サイズ 

■佐陀神能ユネスコ無形文化遺産登録記念式典に出席しました

◇12月21日(水)県民会館(松江市)

式典会場の様子お祝いの言葉を述べる知事

 

 松江市鹿島町に伝わる神楽「佐陀神能」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを記念する式典に出席し、会場に集まった市民約500人とともに喜びを分かち合いました。

 佐陀神能は、佐太神社で毎年9月にある御座替神事(ござがえしんじ)などで舞われ、「七座」、「式三番」、「神能」の3部で構成。約400年の歴史があり、出雲部の神楽に影響を与えたとされています。
あいさつに立った知事は、「島根には神楽など無形の文化遺産が数多く残っている。こうした遺産を貴重な地域資源として、今後さらに地域の振興に役立てていきたい」と述べました。

 

■2011年度グッドデザイン賞を受賞した団体から受賞報告を受けました

◇12月21日(水)県庁知事室

受賞団体のみなさんと記念撮影受賞報告の様子その1受賞報告の様子その2

 

 2011年度グッドデザイン賞を受賞された県内の3団体のみなさんが知事室を訪問され、先月9日に表彰を受けたグッドデザイン賞の受賞報告をされました。
グッドデザイン賞とは、美しさを競うだけでなく、「優れたデザイン」を社会に普及させていく運動で、(公財)日本デザイン振興会(所管:経済産業省)が主催しています。
このたび、島根県内から受賞されたのは、株式会社加地(本社:奥出雲町)、財団法人島根県西部山村振興財団(浜田市)、有限会社平和木工(本社:津和野町)の3社です。過去には、県内から3団体・7件が受賞しています。
このうち、運転席の座席に置いて体をサポートする自動車用クッションのデザインで受賞した(株)加地の小川会長は、「福祉製品で培ったノウハウを生かし、体をいかに安定させるかを考えてデザインしました」と説明されました。
知事は、「一度に島根から3社が受賞したのはとてもうれしい。これも島根の素材や技術が高く評価されたということ。島根ブランドが国内外に広まっていくよう、県も支援していきたい」と話しました。

 

■JAやすぎのみなさんから雪害復旧状況の報告を受けました

◇12月21日(水)県庁知事室

式典会場の様子お祝いの言葉を述べる知事

 

 昨年の年末から今年の年始の大雪により甚大な被害を被った安来の農業用施設等(ビニールハウス、果樹棚、農作物)の復旧がほぼ完了し、このたびその報告と復旧支援のお礼のため、JAやすぎの各生産部会のみなさんが来庁されました。

 各生産部会の代表から復旧状況の説明があり、知事は安来の農業振興のために引き続き支援を継続することを約束しました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp