11月13日農林水産業・農山漁村:頑張っているリーダー表彰受賞者と懇談
「頑張っているリーダー」顕彰事業は、持続的に発展する島根の農林水産業・農山漁村」の実現に向けて、地域の創意工夫に基づき主体的、積極的に活動していらっしゃる方々を表彰し、その活動を広くPRするもので、今年が5回目になります。
この日、7名の方に、知事が表彰状を手渡しました。
(写真:表彰の様子)
※表彰の様子、皆さんの活動の概要についてはこちらをご覧ください。
その後の懇談では、「エコロジー米(特別栽培米)を生産しています。特別栽培の面積を拡大するほか、地域に豊富にあるスギ材を使ったオリジナルの割り箸も作り、消費拡大を目指しています」「県内で木材を生産し都市部で販売することに力を入れています」「船の燃料高騰により複合経営に切り替えました。漁業のほか、県魚であるトビウオの加工品のブランド化にも取り組んでいます」と、工夫して頑張っておられる様子をお聞きしました。各産業ともに「後継者の確保・育成が難しい」といった課題や、「農林水産業の体験を組み込んだ観光ができるとよいのでは」という提案も話してくださいました。
(写真:懇談の様子)
知事は、「後継者をどう育てるかが重要な課題だと県も考えています。このため、就業に向けての支援の充実や農林大学校の活用、市町村との連携などを通して、後継者の育成に取り組んでいます。これからも地域のために頑張ってください」と述べました。
【1列目左から】
・宮廻健一さん(松江市)
(知事)
・須山木材(株)須山政樹さん(出雲市)
・飯南町エコロジー米生産推進協議会和田幹雄さん(飯南町)
【2列目左から】
・西川友史さん(益田市)
・(有)富喜丸水産加納冨士夫さん(隠岐の島町)
・アグリスマイル福間聖治さん(大田市)
・山興緑化(有)河村健司さん(美郷町)
(写真:皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025