• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月27日、「しまね子育て応援企業」の受賞者の皆さんと懇談

表彰の様子

 

 県では、平成19年4月から、子育て中の従業員を積極的に応援する企業を「しまね子育て応援企業(こっころカンパニー)」に認定し、広くPRするとともに融資制度等での優遇などにより支援しています。
このたび、平成22年2月1日から平成22年12月28日までに「こっころカンパニー」に認定された35企業の中から、優れた取り組みを実施している企業を表彰しました。このことにより、企業での仕事と子育ての両立支援の重要性について啓発するとともに、子育てしやすい職場環境づくりに取り組む企業の拡大を推進しています。

 

■表彰企業(※認定順)
○医療法人仁寿会(川本町)
○帝人コードレ株式会社(大田市)
○セコム山陰株式会社(松江市)
○株式会社島根ワイナリー(出雲市)

 

 (写真:医療法人仁寿会加藤節司氏)

 

懇談の様子

 

 懇談では、受賞企業4社の関係者の皆さんから、自社の子育て支援に関する方針や制度をお聞きしました。具体的には、休暇の取得促進だけでなく、資格の取得促進も行い、個人の健康と成長、自己実現を促進していること、楽しい職場づくりは従業員のモチベーション向上につながると考え仕事と子育ての両立支援に取り組み始めたこと、社員にアンケート調査を行って制度を考えたこと、育児や介護のため出社が困難な従業員を対象にした在宅勤務制度を創設したこと、などを話していただきました。

 

受賞企業の皆さん

 

 知事は、「皆さんの企業は、仕事と子育ての両立支援に積極的で、他社の模範となる取り組みを実践されています。県としても、子育てしやすい環境の整備にこれからも努めていきますので、皆さんも引き続きよろしくお願いします。」と述べました。

 

(写真左から)

 株式会社島根ワイナリー狩野和志氏

 帝人コードレ株式会社吉原英治氏

 溝口知事

 医療法人仁寿会加藤節司氏

 セコム山陰株式会社神山潔氏

 

 ※各企業の概要はこちらをご覧ください。

 

 

 


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025