• 背景色 
  • 文字サイズ 

研修について

 集落や自治会、公民館、地域づくり団体等の研修事業として、センターにお越しになり、センターの研究分野に関連した研修を希望される場合には、センターを会場として団体ごとに個別の研修を実施します。

 

研修の内容

_

個別研修

 研究員の説明+意見交換(概ね60分程度)

 

 【テーマ例】

 ・鳥獣対策研修イノシシ、サル、シカの被害対策について

 ※イノシシの研修については、イノシシ対策のビデオ視聴後、研究員との意見交換となります。

 ・中山間地域の現状と課題、地域研究スタッフの研究紹介

 ・新たなコミュニティ活動の取り組み事例の紹介

 ・産直市の運営と課題、新たなステップアップ

 ・中山間地域の土地利用、GISの活用

 ・耕作放棄地対策、竹林対策

 ・森林の果たす公益的機能(小中学校向け)

 

※各課の担当している分野はこちらよりご確認ください

対応可能な日

 センターは、土日祝日は閉所日のため、平日のみの対応とさせていただきます。

対応時間:午前10時から午後4時

 

 ※センターの主催行事、イベント等の開催、他の研修の予約が入っている場合、

 希望する研修の担当研究員が不在の場合など、ご希望日の研修をお受けできない場合があります。

 

研修費

 資料代を含め実費を負担いただきます(お一人様1,000円)

 

 ※ただし、次の場合については無料になります。

 ・島根県内の組織、団体、個人の方

 ・センターの試験研究に関する情報交換を行う場合

 ・都道府県議会の視察

 

 お支払い方法

 原則として研修当日に現金でお支払い下さい。

 

申込方法

・研修希望日の概ね1ヶ月前にまでに、研修担当者にお問い合わせ下さい。

 

・受入が可能なことが確認できましたら、別添研修申込票に必要事項を記入のうえ、FAX、郵送またはメールにてセンターまでご提出下さい。

 

・申込書がセンターに届きましたら、再度確認のためお電話させていただきます。

 

 研修申込票(Word版:28KB

 

研修の申込・問い合わせ先

〒690−3405島根県飯石郡飯南町上来島1207

島根県中山間地域研究センタ研修担当

 電話0854−76−3808

 FAX0854−76−3758

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp