• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成30年度職員業務報告会(第4回)

平成30年10月9日(火)晴れ時々曇り

 

朝夕の寒さに秋を感じる毎日です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、センターでは恒例の職員業務報告会が開催されました。今年の第4回目となったこの会。

今回も地元飯南町役場の職員の皆さんをお迎えして行いました。

 

今回は以下の3件の報告がありました。

  1. 「小さな拠点づくり」に向けた地域実態調査の概要:地域研究スタッフ安部専門研究員
  2. 水田放牧における牧養力向上技術の開発:資源環境科竹下専門研究員
  3. ICTを用いた捕獲と広域防護柵によるイノシシ対策:鳥獣対策科澤田専門研究員

 

地域研究スタッフ安部専門研究員の発表の様子。資源環境科竹下専門研究員の発表の様子。鳥獣対策科澤田専門研究員の発表の様子。

 

 

この会の長所の一つは、他科の研究内容を聞くことができることです。

自分の所属科以外の研究内容については、日頃なかなか聞くことができません。

こうした機会を持つことは、共同での研究・支援といった他科との連携に繋がります。

 

また、飯南町の職員の皆さんに参加していただくことで、市町村や地域など、現場とどうつながるのかを改めて考える機会にもなります。

今回も、調査結果の地域へのフィードバックについて役場職員の皆さんから質問がありました。

この会を通して、より良い形で研究が地域に還元されることに繋がればと思います。

 

次回の開催は10月30日の予定です。

その頃には、もう秋も本番。冬支度を始める頃でしょうか。

日々気温が下がってきています。皆さんどうぞ暖かくしてお過ごしください。

 

●〇●情報支援員宇都宮●〇●

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp