• 背景色 
  • 文字サイズ 

毎年恒例となりまし2011/7/11(月)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 7月7日(木)、8日(金)の二日間、飯南高校の2年生がセンターにいらっしゃいました。

 

【目的】中山間地域の抱える諸課題について学習し、問題の解決や探求活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育てるとともに、

自己の在り方生き方について考えさせる。

 

そうです!

毎年恒例の「総合的な学習の時間in中山間」です。

 

センターでは、畜産体験実習、日曜大工体験、鳥獣被害対策実習、Web-GIS実習に対応させていただきました。

ほかに、赤名湿地散策、森林セラピーの体験コースがありました。

ただ、7日(木)は雨のため赤名湿地散策がWeb-GIS実習になってしまいました。

ということでWeb-GIS実習は、わたなべが対応しました(^_^;

 

(写真)地図に記入1(写真)地図に記入2

 

飯南高校生ということにちなんで、生徒さんが知っている飯南町内の施設ほかいろいろな情報を付箋紙に書いて

ペタペタ貼ってもらいました。わからないことなどは、インターネットを利用し調べました。

 

(写真)インターネットを使用して調べています(写真)たくさんの情報を貼りました

 

その後、こういった情報を簡易GISソフト「地図太郎」を使い、生徒さんにオリジナルマップをつくってもらいました。

 

(写真)地図太郎操作中オリジナルマップ画像

 

そのほか、「マップonしまね」〜島根県統合型GIS〜の紹介や事例を紹介させていただきました。

 

“GIS”と聞くと何のことだかわからないから、つまらなさそう・・・と思われがちです。

対応するとき、“どんなことをすると楽しんでもらえるのだろう???”と正直悩みます。

ただありがたいことに、生徒のみなさんはとても素直でした。

また、二日目は生徒さんが女の子ばかり!まるで女子校☆

めったにない出来事です。楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

 

今回は、ほかの実習の様子を見ることができませんでしたが、ご安心を。

その様子は「今日のお客様」(センターに視察・研修に来られた皆さん)をご覧下さいね。

 

さて、7月8日(金)、気象庁によると中国地方は梅雨明けしたとみられると発表されましたね!

土日はホントに夏日!海日和って感じのお天気でした。

 

センターのある飯南町は、今日もとってもいい天気。

暑くなりそうです(+_+;)

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp