• 背景色 
  • 文字サイズ 

☆七夕2011/7/7(木)

天気雨のアイコン画像のち曇りのアイコン画像

 

 

 今日は7月7日、『七夕』ですね。卓上カレンダーを見ると『小暑』とありました。

梅雨が明けるのも近くなってきているんですね。

 

昨日から二日間、センターでは「チェンソー取扱作業者安全衛生教育講習会」がありました。

農業大学校と共催での実施です。

6日の講習科目は、伐木作業に関する知識やチェンソーに関する知識といった内容でした。

講師は、農業大学校の非常勤嘱託員、雑賀さんです。

 (写真)講義中の様子

 

7日は、チェンソーの操作や点検及び整備の仕方といった実技です。

講師は、資源環境グループの非常勤嘱託員、門脇さんでした。

 

(写真)実技に向かいます(写真)実技中

 

みなさん、お疲れ様でした!

 

今日は七夕ということで、ロマンティックな気分になって星でも眺めてみるかな☆と思いきや、センターのある

飯南町は朝から雨が降っていました。

無理かな〜(:_;)とあきらめていましたが、現在16時30分、雨はあがり曇り空です。

せっかくなので、夜空をながめて見ようと思います。

前から言っていますが、飯南町は☆がキレイです。

また、つい最近教えてもらった情報を教えます!

県民の森に向かう道沿いに川があるのですが、ホタルがたくさんいるそうです!

とても幻想的なんだとか。

飯南町では、まだホタルを見ることができるようです。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp