• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね社会貢献基金とは

お知らせ

年末年始の対応について(必読)

年末年始の対応について

島根県では「しまね社会貢献基金」寄附金に係る、年末年始の対応を次のとおりとしています。何卒ご理解をよろしく申し上げます。

 

【お知らせ】年末年始の対応について

 

1.令和4年しまね社会貢献基金寄附金のお申し込み・納付期限(令和4年分の寄附として取り扱える期日)
申込み方法 支払い方法 申込期日 納付期限
島根いきいき広場 クレジットカード

令和4年12月31日(土)23:59までに

申込み・決済完了

つながる募金

(ソフトバンク)

携帯電話料金とまとめて

12月31日(土)23:59までに

申込み・決済完了

(領収書の発行を希望される方)※注)

クレジットカード

しまね電子申請サービス

 

納入通知書

 

令和4年12月23日(金)までに

申込み完了

金融機関の令和4年最終営業日までに

納入通知書により納付

・申込確認後、島根県より

納入通知書を郵送いたします。

 申込書を

 ・郵送

 ・FAX

 ・Eメール

 にて送付

納入通知書

令和4年12月23日(金)

(必着)

・申込書の到着後、島根県より

納入通知書を郵送いたします。

 

2.寄附金受領証明書の発送について

 12月中に納付いただいた寄附については、令和5年1月中の発送となります。

 確定申告に間に合うように発送します。

※注)つながる募金(ソフトバンク)を利用した寄付金は、お申込み月の翌々月に、ソフトバンク株式会社から島根県へ入金されます。

 そのため、入金確認後に発行する領収書につきましては、お申込み日から3ヶ月程度お時間をいただいておりますのでご承知おきください。

 なお、12月中に申込みをいただいた寄附については、確定申告に間に合うように発送します。

 

3.ワンストップ特例申請書の発送について

 本県からの「ワンストップ特例申請書」の送付時期については以下のとおりです。

 ・令和4年12月23日までに、県への入金が確認できた方:令和4年12月中

 ・令和4年12月26日~31日までに、県への入金が確認できた方:令和4年1月4日以降

 ※申請書は郵送にて「令和5年1月10日(水)必着」でご提出ください。

 

4.年末年始のお問い合わせについて

 令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までは閉庁日です。

 この期間中のお問い合わせやご寄附の申込みにつきましては、

 令和5年1月4日(水)以降の対応となります。

ワンストップ特例申請書の提出期限は令和5年1月10日(火)必着です!

ワンストップ特例申請書は、以下よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

また、島根県では、個人情報を管理するため、独自の様式を設けております。

マイナンバーカード等の写しを添付し、申請書と併せてご提出下さい。

 

・ワンストップ特例申請について提出様式及び記入例について(島根県HP:ふるさと島根寄附金(政策企画監室))

 

 

★しまね社会貢献基金の概要こちらから

★しまね社会貢献基金へのご寄附こちらから

 

・頂いた寄附は「島根県」への寄附となり、ふるさと納税と同じ税の優遇措置があります。

 ⇒税の優遇措置について

 

条例、要綱など


お問い合わせ先

環境生活総務課NPO活動推進室

島根県 環境生活部 環境生活総務課 NPO活動推進室
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎2階にあります。)
TEL:0852-22-6099、5096
FAX:0852-22-5636
npo@pref.shimane.lg.jp