• 背景色 
  • 文字サイズ 

建設業者等の合併等に係る入札参加資格の手続きについて   

※建設業者等で合併等(合併、会社分割、営業譲渡、協同組合設立等)や、個人事業主で法人成りや相続等があった場合には、一定の要件を満たせば、資格の承継の申請をすることができます。

 詳細は要領をご覧いただき必要な申請を行ってください。

 

1.個人事業者の入札参加資格の承継

 

以下の場合に、一定の要件を満たせば資格の承継申請が可能です。

 

・個人が死亡した場合で、その相続人のうち1名のみが営業の一切を承継する場合。

・個人が法人に組織変更した場合で、その法人が営業の一切を承継する場合。

・個人又は法人が企業組合または協同組合を設立したときは、その組合が営業の一切を承継する場合。

 

建設工事等入札参加資格承継承認申請取扱要領 [PDF:504KB]

 

様式第1号(承継申請書) [Word:36KB]

 

2.法人の入札参加資格の承継

 

法人が合併等を行う場合、一定の要件を満たせば資格の承継申請が可能です。

 

・承継を希望する入札参加資格に係る営業の一切が、建設業者又は測量業者等から承継者に移転したと認められること。

・承継を希望する入札参加資格について、法令の規定による許可又は登録(以下「許可等」という。)を受けていることが建設工事審査要綱第3条第1号又は測量等審査要綱第3条第1号に基づく認定の要件である場合には、承継の承認申請を行うに際して承継者が当該許可等を受けていること。

・協業組合にあっては、組合員の2分の1以上が建設業者であること。

 

建設業者等の合併等に係る入札参加資格審査取扱要領 [PDF:204KB]  

 

様式第1号(承継申請書)    [Word:36KB]    様式第1号記載例 [PDF:59KB]

様式第4号(調整措置申請書) [Word:36KB]

様式第2号(再認定申請書)   [Word:21KB]

 

 

アクセスカウンタ

お問い合わせ先

土木総務課建設産業対策室

島根県土木部土木総務課建設産業対策室
住所:〒690-8501島根県松江市殿町8番地(島根県庁南庁舎5階)
電話:0852-22-5185