• 背景色 
  • 文字サイズ 

6.創作活動プログラム

世界でたった一つのたからもの・・・あなたもつくってみませんか?

 

創作活動プログラム[pdf.1,510KB]

レザークラフト

レザークラフトプログラム[pdf.139KB]

 

革のコースターやキーホルダー、自由創作など、牛革に刻印棒で模様をつけたり、切り込みを入れたりした後に色をのせ、オリジナル作品を作り上げます。

 

レザークラフト作品

 

 

 

ガラス工芸

ガラス工芸プログラム[pdf.131KB]

 

サンドブラストマシンを使ってガラスの表面に研磨剤を吹き付けて凹凸をつくって絵や文字などを美しく表現する技法です。

 

ガラス工芸作品

 

 

絵付け・作陶

絵付けプログラム[pdf.137KB]

作陶プログラム[pdf.140KB]

 

素焼きのしてある陶器(湯のみ、皿)に陶芸用絵の具で絵付けをします。その後、全体に釉薬をかけ、窯に入れて焼き上げます。(本焼き完成までに1ヶ月程度かかります。)また、粘土から自由に形を作り上げていく作陶もできます。

 

絵付け作品

 

 

七宝焼

七宝焼プログラム[pdf.134KB]

 

銅板の上に色ガラスの粉末を溶いた釉薬をのせて自分なりにデザインします。それを専用の炉に入れて焼き上げます。できあがったの台座に接着して完成です。

 

七宝焼き写真

 

焼き杉

焼き杉プログラム[pdf.138KB]

 

杉板を糸のこぎりで好きな形に切り取り、表面をガスバーナーで焼きます。壁飾り・ドアの標示板等、創意工夫で様々な作品ができます。

 

焼き杉作品

 

 

プラ板

プラ板プログラム[pdf.136KB]

 

専用のプラスチックシートに色鉛筆やフェルトペンなどで好きな絵を描き、はさみで切り抜きます。それをオーブントースターに入れて加熱すると、約6分の1の大きさに縮みます。キーホルダーのほか、工夫次第でいろいろなものがつくれます。

 

プラ板作品

 

 

ジェルキャンドル

ジェルキャンドルプログラム[pdf.156KB]

 

グラスの中に好きな飾りを入れて、溶かした蝋を流して作ります。

 

ジェルキャンドル

トールペイント

トールペイントプログラム[pdf.145KB]

 

専用の板に色々な技法を使って、絵や模様を描いていきます。完成品は花台や壁飾り等として使えます。

 

トールペイント作品

 


 

絵てがみ・てん刻印

絵てがみ・てん刻印プログラム[pdf.159KB]

 

筆を使い、絵や字をはがきに描きます。消しゴムでてん刻を作って押すとすてきに仕上がります。

 

絵手紙

自然のクラフト

自然のクラフトプログラム[pdf.143KB]

 

木や木の実、石など自然の材料を使い好きな物を作ります。特に決まりはないので、自由に作ってください。

 

自然のクラフト

 

このほかにも施設・工具を活用した様々な創作活動ができます。詳しくは職員にご相談ください。

 

活動に必要な設備・用具は取り揃えています。材料はサン・レイクで購入していただきます。

経費につきましては「書類のダウンロード」→「教材等申込書」を参考にしてください。

 


お問い合わせ先

青少年の家

〒691-0074 島根県出雲市小境町1991-2
島根県立青少年の家(サン・レイク)
Tel:0853-69-1316 
Fax:0853-69-1016
sunlake@pref.shimane.lg.jp