• 背景色 
  • 文字サイズ 

広告事業のご案内

島根県では、県が保有する資産(公共施設、印刷物、ホームページ等)を広告媒体として企業の方等に提供する広告事業に取り組んでいます。

広告主の皆様から支払われた広告掲載料は、県財政の健全化と県民サービスの向上のために役立てられます。

広告主の募集

島根県広告事業の概要

広告事業の概要

広告事業の種類

 

「広告事業」には「歳入型広告事業」と「提携型広告事業」があります。

 

■歳入型広告事業

 

県が保有する資産に企業の方等の広告を掲載し、その対価として広告掲載料を納付いただく広告事業です。

 (例)○県庁ロビーに広告看板を設置し、その対価として広告主から広告掲載料の納付を受ける場合

 

■提携型広告事業

 

 広告掲載の対価として、企業の方等から物品等の提供などを受ける広告事業です。

 

(例)○広告掲載のある物品の寄付(広告付き封筒等)を受けて使用する場合

 

広告事業例規集

 

 広告事業の基本となる考え方です。これらとは別に各広告媒体ごとに広告募集に関する要項を作成しています。

 

要綱など

島根広告事業実施要綱(PDF:22.1kb)

広告事業の基本となる、広告事業の対象、広告媒体の種類、募集方法、広告主の責務及び広告掲載審査委員会等について定めています。

島根県広告取扱基準(PDF:25kb)

広告主に対する業種、広告内容の制限等について定めています。

島根県ホームページ広告表現ガイドライン(PDF:73kb)

バナー広告掲載にあたっての禁止表現、色調等利用しやすさを保持するための基準を定めています。

 

 

新たな広告媒体の提案

 県有資産の中で、広告媒体として利用してみたいと思われるものがございましたら、政策企画監室にご相談ください。

関係部署と協議のうえ可能なものから実施していきます。

 

企業の方へ

島根県から、様々な広告媒体に関するお知らせを、随時、Eメールで送付させていただきます。

Eメールでの広告案内の配信を希望される方は、下記のフォームに必要事項を記載のうえ政策企画監室まで送信してください。

 

 

お問い合わせ先

お問い合わせ、ご意見等をお気軽にお寄せください。

なお、各広告媒体に関する詳細につきましては、各担当課(各広告媒体の募集要項に問い合わせ先が記されています。)にお問い合わせ願います。

島根県政策企画局政策企画監室広告事業推進担当

住所〒690−8501松江市殿町1番地島根県庁3F

Eメール:koukoku@pref.shimane.lg.jp

電話:(0852)22−6322FAX:(0852)22−6034

 

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp