• 背景色 
  • 文字サイズ 

仁多土木事業所の概要

事業所の仕事

仁多土木事業所は、“快適な環境づくり・安全な県土づくり・便利な交通網の整備”を柱に、安全で豊かな地域社会を実現するため、道路・河川等の土木事業、災害復旧事業をはじめ公共空間の適正な利用・開発のため各種許認可事務等を行っています。

管内の概況

 仁多郡は、奥出雲町の1町からなり、島根県の東南端部に位置します。南方は広島県、東南方は鳥取県と接し、中国山地の背梁部にあたる山間地帯です。また、県下有数の豪雪地帯でもあります。
 管内は、急峻な山並みで囲まれているという立地条件から道路の改良整備が立ち遅れています。交通安全上はもとより、豊富な森林資源の開発や仁多米・仁多牛等の特産品の普及等の農林業の振興、そろばん等の地場産業の育成や企業誘致など産業開発、豊かな自然を生かした観光開発の面などから道路整備が急がれます。
 また、一級河川斐伊川の源流に位置しており、支流の大部分が未改修です。さらに、地質が風化花崗岩地帯のため、流砂現象が激しく、流域は荒廃しており河川改修、砂防事業等の推進が望まれております。

管内の主な施設・観光地

絲原記念館、奥出雲おろちループ、鬼の舌震県立自然公園、可部屋集成館、亀嵩温泉玉峰山荘、船通山、日刀保たたら、三井野原スキー場等

お問い合わせ先

雲南県土整備事務所

【お問合せ】雲南県土整備事務所 総務課 TEL:0854-42-9587